生涯疾走 中編
そして。

平成20年を迎え。

1月27日 日曜日 朝。

浅場さんからでんわが。

僕『はい、おはようございます。』
浅場さん『どうも、朝から悪いね。』
僕『いえいえ、どうしました?』
浅場さん『いやさぁ、君レース出たいって言ってたよね?』
僕『はい。』
浅場さん『あれからさぁいろいろ考えたんだけど、君にぴったりのマシンがうちにあるんだよね。』
僕『えっ!そうなんですか!』
浅場さん『まぁとにかくそんな訳だから、近いうちに来なさいよ。』
僕『分かりました。じゃぁ、水曜日伺ってもいいですか?』
浅場さん『あ〜、その日は僕ちょっと出かけちゃうんだよ。』
僕『そうですか…。そしたら今から行ってもいいですかね?』
浅場さん『いいよ。』

その日は仕事だったのだが。

午後からの出勤だったので。

急いで西馬込へ。

すると。

いつものようにトラを整備中。

挨拶をすませると。

『じゃあ、オートバイを見に行こう。』

いつものように小走りで。

地下のガレージへ。

薦められたのはこの車両。
a0255081_109438.jpg

50年代後半のT110のフレームをベースにした、カフェレーサー。
タンクには『T110 ASABA SPECIAL』の文字が。

保安部品外せばそのままサーキットへ。
ワイヤリングなど細かい作業をしながらレースのノウハウを伝授。
エンジンは基本的にほぼノーマル。
何回かレースを経験してみて、それから手を入れていこう。

オートバイを見ながらそんな話を。

半ば夢心地。
a0255081_103630100.jpg

サーキットを疾走する自分の姿を妄想するも。

『まぁ、君みたいなタイプはしょっぱな多分スコーンって転ぶから。でもそうやって少しずつレースってもんが解っていくんだよ。やっぱりさ、公道とサーキットってのは違うから。怪我だけはしないように、これから一緒に楽しもう!』

さらに。

『来週くらいからいろいろはじめていけば、4月の筑波からエントリーできるから。とにかく時間がある限り作業しに来なさいよ。』

どんどんと進んでいく話にとまどいつつ。

緊張と不安と希望が入り混じる。

工場にもどり。

トラ談議。

ふと昨年筑波の最終戦を走った浅場さんのレーサーをみると…。
a0255081_10364923.jpg

僕『あれ?キャブ変えるんですか?』
浅場さん『あぁ、ちょっと初めてCRをいれてみようと思ってね。』
僕『どうしたんですか急に。』
浅場さん『やっぱりね、ほかの人のレーサーに比べるとやっぱり伸びが足りないんだよ。いままではずっとAMALでやってきたんだけど。たとえ草レースといえどもレースってのは勝負事だからね。』

そして。

『僕ももう歳だからさぁ、あと何回レースに出れるかわからないし。でもさ、やっぱりもう1度だけ表彰台の真ん中に立ちたいんだよ。』

少年のような笑顔で語る浅場さん。

『まぁ、また来週にでも来なさいよ。』

背中をポンっとたたかれ。

笑顔を後に。

家路につく。


つづく。



生涯疾走 酒井 文人 遺稿集
a0255081_1091924.jpg

[PR]
by trophy1959 | 2012-01-29 02:09 | book | Comments(0)

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧