time after time
シリンダーやヘッドを内燃機加工に出したので。

その他気になる部分をいじる。

到着後まもなく。

打撃系の異音にも負けず。

トリニティまで乗っていった際、車体にもやや不満が。

まずはフロントフォーク。

ちょっと柔らかい感じだったので。

フォーク、ステアリングヘッドにガタが無いか確認し。

ばらすときっと…なので今回は目視のみ。

オイルを交換してみた。
a0255081_21202389.jpg

ちょう汚い。

ヘドロの様な感じ。

1年に1度くらい交換すればそんなに汚れないはずなのだが…。
a0255081_21241516.jpg

今回は硬いオイルを使ってみた。

なかなか良い感じ。

後は乗ってみて。


そして後輪。

この車両はクイックリーデタッチャブル。

すぐ外れます。
a0255081_21282113.jpg

a0255081_21283777.jpg

ギアはハブ側もドラム側もいたって良好。

しかしベアリングがごろごろごろごろしています。

交換ですね。
a0255081_213432.jpg

外そうと思ったけど、所定の場所にしまえなくなるので断念。

部品が来たら即日交換が望ましいのだが、まずは現物を確認してみないと頼めないしな…。

保留。

スインギングフォークにガタがないので一安心。

そして今日のハイライト。

スモールエンド。

元々付いていたピストンと、今回使用するピストンのメーカーが違うため、ピストンピンの径も異なる。
今回使用するGPMのピン径の方が若干太い。
試しにきれいに清掃し、オイルを塗布して入れてみると…。
入るには入るが左右ともにかなりきつい。
でもって。
何故かたくさん持っていたこいつらで。
a0255081_21582136.jpg

擦り合わせを試みた。

ピストンピンとスモールエンドブッシュの適正なクリアランスは。

これ。
a0255081_221577.jpg

『年内にiPhone5が出るらしいから、そしたら買います。』
って、のたうちまわっていたのっぽさん
そう言っていた次の日、なぜか4Sを持って登場。
空箱を惜しげも無く捨て、同じ誕生日の有名人をiPhoneで検索するのっぽさん。
すかさずその空箱を拾う。
他愛も無い話をしながら空箱をいじっていると。
なんだか感触が心地よい。
『この絶妙なクリアランスは素晴らしい!』
『自重でスーっと落ちていくこの感じはまさに…。』
気づいてしまった。
そうです。
この感触はピストンピンにオイルを塗りスモールエンドブッシュに入れたときの感触に近いのです。

コッソリ持ち帰り。
何度も、何度も、入れたり、出したり。
その感触を体に覚え込ませた。

そして。
a0255081_22215176.jpg

失敗したらケース割ってブッシュ入れ替えて、ついでに腰下もO/Hすればいいさ。

そんな重い気持ちで。

慎重に。

少しづつ。

擦り合わせ。

何度も、何度も。

擦り合わせと洗浄と挿入を繰り返し。

a0255081_22264467.jpg

ようやく。
a0255081_22315254.jpg

体で覚えたあの感触。

絶妙なクリアランスの素晴らしいスモールエンドが完成。

明日、念のため殿にも確認してもらおっと。




cyndi lauper 名曲ですね。大好きな曲です。
a0255081_22503679.jpg

[PR]
by trophy1959 | 2012-03-15 02:08 | music | Comments(0)

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧