born in the u.s.a
よくも悪くも。
オートバイのメンテナンスは。
けっこうマメにやるほうだと思う。

よけい傷を広げてしまう時も多々ありますが…。

しかし、それ以外はどうも無精でしかたありません。

オートバイ乗りにとって。
必需品と言えば。
ヘルメットはともかく、やっぱり。

ブーツと革ジャンでしょう。

近年、革ジャンに袖を通す事はまれになってしまいましたが。
ブーツは欠かせません。

ですが、履きっぱなしほっぽらかし。

いいかげんヤバい時は。

エンジンオイルを塗ったくる。

ひどいです。

そんな僕のあるまじき行為を聞きつけたらしく。

熊本はトラヴィス サイクルズの栗崎さんより。

注文したステアリングヘッドのベアリングとともに。

こちらが同封されてきました。
a0255081_22142625.jpg

なんと!MUSTANG PASTE に MUSTANG P.WATER です。

ありがとうございます!

使用済みのエンジンオイルを塗り込んだ為。

右足が特にマットな風合いのこのブーツ。

これでも元はといえば。

50年代のデットストックをおろしたもの。

今は10年以上履いているただの中古品。

でも40年代後半から50年代のアメリカは。

もっとも豊かで贅沢な時代。

家具だって車だってオートバイだって洋服だって映画だって。

とても良い物がたくさん溢れていました。

とうぜんこのブーツもgenuine horse hide。

10年以上ノーメンテナンスでも皮は生きているはず。

早速 MUSTANG PASTE を塗布。
a0255081_22403325.jpg

奥が塗った方です。

ぐんぐん皮に染み込んでいく感じ。

このまま一晩陰干しをして、明日ポリッシュ。

生まれ変わった姿が楽しみです。

そして家に帰り。

我が家の革製品をメンテナンスすべく広げてみた。
a0255081_22462116.jpg

どれもこれも思い出深い物ばかり。

ベルト。
a0255081_22473879.jpg

2本のスタッズベルトは、上は50年代のオリジナル。
珍しく真鍮のスタッズだけで作られてます。
当時ものすごく気に入っていて、今はHTCというブランドで大人気の、ジップ(昔はDENIM DOCTOR)に相談したら同じ物を作ってプレゼントしてくれたのが真ん中のベルト。
a0255081_22541999.jpg

当然裏側はツメで止まってます。
そして下のベルトは。
a0255081_22572433.jpg

そうです。浅場さんの形見です。
大切な大切な一品です。
しかしお洒落な方でしたね。

そして現在常に愛用しているのはこちら。
a0255081_2315359.jpg

MAD LEATHERS のS氏に特注して制作してもらったベルトと財布。
ちょうお気に入り。
ベルトには『1959 TROPHY 1962』と、依頼した当時乗っていたオートバイの年式と名前をカービングという技法で入れてもらいました。
財布は表面をバスケット柄にしてもらい(どうもHの字をした型を一回一回手で革に型押しをしていって柄を作っていくようで、とても手がかかっています)開いた部分に『TOKYO TRIUMPH RACING TEAM』と浅場さんがレースに出る際に使っていた名称を、奥さんの許可を頂いた上で、やはりカービングで入れてもらいました。
a0255081_23134183.jpg

一生物です。

そして革ジャン。
左は大先輩である『LITTLE REATA』店主の『男』宮崎氏より頂いた50年代のもの。
右はやはり浅場さんの形見で大切な大切な一品。

そして真ん中は。
a0255081_23251114.jpg

英国製です。
ジッパーから推測すると。
a0255081_23254355.jpg

戦前の物ですかね、たぶん。
この革ジャンはですね。
ちょうど僕がCB92を買ったとき。
a0255081_23273659.jpg

記念にと言って。
SCC ism 主催のジェリーロールさんから頂いた物です。
当時ジェリーロールさんは。
路線変更をしたため。
こんな良い物を惜しげも無く。
僕にくれたのだと思います。



a0255081_23342854.jpg

すっかりハードなコアになってしまいました。
大のVINTAGE CLOTHING フリークだったのに…。

とにかく思い出深いこいつらを。
a0255081_23393355.jpg

しっかりとメンテナンスをしようと思います。
本当にありがとうございました。
 
どうやら。
トラヴィスサイクルズの栗崎さんも。
大のVINTAGE CLOTHING フリークのようです。
なんでも単身、ROSE BOWLの駐車場で開催されるスワップミートに乗り込んだ事もあるとかないとか…。
そんな噂や久々に広げた革製品を眺めてたら。
何だか色々と思い出します。


この中からXXやEをひたすら探す日々。
a0255081_23532844.jpg

66が1本でもあれば、まあ良い方でしょう。


メヒコのフェリペ。
a0255081_2357869.jpg

となりにあるのが『ベール』とよばれる、衣類をプレス機で圧縮したもの。
この中にお宝はあるのか?


こいつはルイス。
a0255081_002219.jpg


僕たちは通称『ラグ屋』と呼ばれる場所に毎日行き。
山のように積まれた衣類の中から、商品となりうる古着をピックアップします。
『ラグ屋』はベールを重さ幾らで買ってきて、それを仕分けて、その仕分けた衣類をまたベールにして別の『ラグ屋』に販売をしていくところ。
解りやすく言うと、下着からシャツからズボンや上着までとにかく衣料品すべてがミックスされたベールをバラし、それぞれのカテゴリー(例えばジーンズ、T−シャツ、スエット、セーター、ジャケットなど)に分け、カテゴリー毎にベールを作り転売をしています。
僕たちは、仕分けているところに潜り込み、商品を探すのです。
買い付けというと華やかなイメージがありますが、埃と汗にまみれた重労働なのです。
そんな中でも、両Vや後付けパーカーやスカジャン、ハワイアン、XX、EなどのVINTAGEが出た時は、サイコーな気分になります。
もっとも今ではこの『ラグ屋』の機能もほぼ停止しつつあるらしく、宝探しのような作業をしているところはあんまりないようです。
もちろんここれだけではなく、スワップミートに行ったり、田舎町の衣料品店の倉庫からデットストックを探したり、オークションに行ったりなどもしてみましたが。
これも古き良き思い出です。


a0255081_040309.jpg

bruce springsteen 残念ながらアーティストに対しては個人的な思い入れは特にないのですが…。秀逸なこのジャケットは本当に素晴らしいです。ジャケットの為だけにレコードを買いました。Levi's 501 にスタッズベルト。この組み合わせはやっぱりかっこいいです。
せっかくなので星条旗をバックに写真をとってみた…。
[PR]
by trophy1959 | 2012-05-03 02:08 | music | Comments(4)
Commented by Travis Cycles at 2012-05-04 18:45 x
さすがカリスマ!買い付けにロマンを感じます。最近は、洋服自体に興味が無い若者が多い様で、それがバイク業界の衰退にも繋がっていると思います。自分は洋服から英車に興味を持ったタイプなので。しかし、ハードなコア画像が気になりました。
Commented by trophy1959 at 2012-05-04 23:38
確かにそうかもしれませんね。私も同じく古着から旧車に興味を持つようになりましたので。
実家を整理してたらあんな写真が出てきました。削除の依頼が入るかもしれませんので、今のうち保存しておいて下さい。
Commented by jellyroll1015 at 2012-05-05 15:48
削除!コロスw
あ、革ジャンは40年代じゃないかな?忘れてたw
Commented by trophy1959 at 2012-05-06 21:09
大切な物を譲って頂き、改めてありがたく思っています。
革ジャンにオイルをたっぷり染み込ませました。
こういう革ジャンが似合う歳にもなってきたので、今年は渋く決めていこうと思います。

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧