東京小説
オートバイが手元に無いという生活は。

いかにして退屈なものか。

身にしみるこの1週間。

本来ならオイル交換や、フロントのネックのベアリングを交換したりとか。

ちょこまかと整備もしたいのですが。

しばらくは仕方ないですね。

しばらくって一体いつまでなんでしょうか?

理想型をジェリーロール氏の館とし、それに準ずる物件を…と思い。

飛び込む不動産屋は20件あまり。

平行して毎晩遅くまでネットでひたすら検索。

内観までたどりついたのは3件のみ。

いずれも値段や広さが折り合わず断念。

お二方、もうしばらく?お願い致します。


そんな訳で、せっかく腫れた日曜日。

梅雨時の貴重な晴れの休日でしたが。

トラが無いので、コレに乗ってみました。
a0255081_20312363.jpg

初めて乗る『京成金町線』。

昨年はずいぶんと、NHK『ぶらタモリ』の久保田アナにはまってしまい。
a0255081_20445077.jpg

毎週のように久保田アナに見とれておりました。
a0255081_20532866.png

あるとき、柴又あたりをぶらっとしている放送がありまして。

非常に行ってみたくなったのを思い出し。
a0255081_20385842.jpg

ようやく寅さんに会いにいってきました。
a0255081_20392797.jpg

…。
a0255081_20565575.jpg

多くの人で賑わっていました。
a0255081_20582054.jpg

洒落てます。
a0255081_210451.jpg

のんびり団子やきゅーりをかじりながら参道を歩き、ようやく。
a0255081_2112021.jpg

見えてきました。
a0255081_2114079.jpg

柴又帝釈天。
a0255081_2123513.jpg

御神水。
a0255081_2133198.jpg

瑞龍松。
a0255081_2144813.jpg

積み重ねて来た歴史の重さを厳かに感じる佇まい。
a0255081_2155950.jpg

こちらは最新式のおみくじ。4択です。
a0255081_2164766.jpg


たくさんの願い事を5円玉に託し、帝釈天を後にする。



そして祖父の十八番だった。
a0255081_2112490.jpg

これはトイレ。
a0255081_21114822.jpg

『つれて逃げてよ』って言ったら。
『ついておいでよ』っと船頭さん。
a0255081_21165627.jpg

爽やかな風が吹き抜ける川面を船に揺られる悠久の時。
a0255081_21184280.jpg

船旅を堪能し河原を散策してから。
a0255081_2121442.jpg

高砂まで徒歩でもどる。
a0255081_21265229.jpg

のんびりと時間が過ぎていきます。


せっかくここまで来たのだから。

東京の新名所にも立ち寄ってみた。

どどーんとそびえ立つスカイツリー。
a0255081_21255859.jpg

その眺望は。
a0255081_21532589.jpg

こんな感じ。


らしい。


たくさんの人で溢れている『そらまち』。

そして、ライトアップは午後7時より。
a0255081_21312865.jpg



歩きすぎて足が痛いですが。

東京の下町の新名所、旧名所ともぞんぶんに楽しめました。

たまには電車でぶらっと出かけるのも良いですね。


a0255081_2139287.jpg

著者 椎名 誠  『屋上の黄色いテント』
   林 真理子 『一年ののち』
   藤野 千夜 『主婦と交番』
   村松 友視 『夢子』
   原田 隆二 『新宿の果実』
 
紀伊国屋書店  5人の作家が東京の街を舞台に書き下ろす短編集。日仏同時刊行。
[PR]
by trophy1959 | 2012-06-19 02:08 | book | Comments(0)

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧