楽園のカンヴァス
今日は嬉しい事がありましたよ。

ここ最近ちょっとツイていなかったので、サプライズな贈り物に心が幸せ気分で満タンになりました。

突然宅急便で荷物が届く。

差出人をみると山形のケンタローくんから。

何だろ?

先日のメールでは何も言ってなかったのに。

中身は『額縁』。

さ、さては巷で今話題の『若かりしモナリザ』か!
a0255081_22264854.jpg

それとも最近マイブームのアンリ ルソーの『飢えたライオン』か!
a0255081_22281938.jpg

ドキドキしながら梱包を解く。
a0255081_22291236.jpg

おーホントに何だろう?
a0255081_22294893.jpg

緊張のご対面。
a0255081_22301476.jpg

コ、コレは!
a0255081_2231938.jpg

まさに『私だけの伝説の車両』そのものではありませんか!

同封されていたお手紙によると。

昔、タイムトンネルを見に筑波に行った際に購入したものだそうで。

もしかしたら、今は僕が所有している60年ではないかと思い、引っ越し祝いとして送ってくれたのです。

ケンタロー君ありがとう!その通りです!

僕にとってはダビンチよりルソーよりも素敵なプレゼントです。

ウインカーの取り付け方から推測すると1987年前後に描かれたのではないかと思いますが、とにかく素敵なイラストです。

もちろん原画ではありませんが、その気持ちが僕にとっては非常に嬉しく、大切な宝物がまた一つふえました。

早速飾りましたよ。
a0255081_22413463.jpg

とてもいい感じになりました。
a0255081_22442587.jpg


そして、山形芋煮弾丸ツーリングも差し迫ってまいりました。

ケンタロー君に無事再会をする為にも。

きちんと整備をしなくてはなりませんね。

ちょっとはめ合いにガタの合ったマグネトーのカムリング。
a0255081_22505848.jpg

中古の比較的良さそうなのがあったので試してみることにした。
a0255081_22485739.jpg

はめ合いはきつ過ぎずゆる過ぎず良い感じ。

進角レバーを動かしても問題ないようです。

これに交換してみる事にしましたが、点火時期もチェックしなくてはいけません。

タイミングカバーを外し。
a0255081_22541552.jpg

上死点をしっかりと出す。
a0255081_22573669.jpg

タイミングディスクをセットし。
a0255081_22584082.jpg

左の点火。
a0255081_22594983.jpg

右の点火。
a0255081_2302949.jpg

エクセレントカムリングだったようで、マグネトギアを外して点火時期を調整するまでもなくこの値が出ました。

これでとにかく試乗してみよう。


a0255081_237020.jpg

原田 マハ
新潮社

僕の大好きな作家の1人です。残念ながら直木賞は取れませんでしたが、とても素敵な作品です。
さすがもとキュレーターをされていただけあって、美術に対する愛情の深さが文面から感じ取れます。それまでアンリ ルソーなんて全く知らなかった僕が、本を読みながら夢中でルソーやピカソの絵をグーグルで検索しながら読んでしまいました。よい本に出会うとついつい人に勧めてしまい、結果その本が返ってこないパターンになりそうな…。
[PR]
by trophy1959 | 2012-09-29 02:08 | book | Comments(4)
Commented by 1965ボニー at 2012-09-29 00:12 x
喜んでいただけて大変光栄です。きっとその絵も喜んでいるでしょう。
来週お会いできることを楽しみにしていますよ。
Commented by trophy1959 at 2012-09-30 01:00
1965ボニーさんへ。
ほんとにありがとう!
来週は天候に恵まれると良いですね。
自分もとても楽しみです。
Commented by 好調 at 2012-10-07 13:14 x


ルソーと言へばこんなの思い出します

http://youtu.be/c-e7GvN8DPs

あんまり好きな歌手ではないですが・・・




Commented by trophy1959 at 2012-10-07 21:08
好調先生へ。
僕もいままで素通りしてきた歌手です…。
調べてみると、ルソーだけでなくゴーギャンの絵もジャケットに用いているみたいですね。

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧