人気ブログランキング | 話題のタグを見る

carburetor blues

今日は何だかとても暖かい1日でした。

春も少しずつ近づいてきたようです。


ちょいと間が空いてしまいましたが、先週末のこと。

東北道を北上し目指すは、コガシティー。
carburetor blues_a0255081_20334779.jpg

相変わらず首都高の渋滞はひどいです。



縁談がまとまり、後はお嫁さんを迎えに行くだけだったのですが…。

4ヶ月も遅れてしまい、パパさんすみませんでした。


お嫁さんもだいぶ機嫌を損ねてしまったようで、ブスブスブスブス言っています。

お嫁さんを車に乗せたまま、パパさんとノンビリと夕食を楽しんでいたら、ますます機嫌が…。

さすがにアレなので、豪華なキャンドルを灯し我が家にお迎えしました。



carburetor blues_a0255081_20452560.jpg

4台目のワイフ、RV90 vanvan です。

carburetor blues_a0255081_2048411.jpg

慎重に連れて帰って来たので、だいぶ夜遅くになってしまいましたが、最近家の前の街灯の電球が明るくなりこういう時は助かります。

慣れぬラダーレールを駆使し、何とか無事に地上に降り立ちました。
carburetor blues_a0255081_20531881.jpg

ぽっちゃりな外見とは裏腹に軽い体重なので楽に降ろせる事が出来ました。

で、もって翌日。

さっそくエンジンを掛けるのですが、まだ機嫌悪し。

4ヶ月間放置してしまったツケが溜まってしまったようです。

こうなったらヤルしかありません。

本当は、この手のバイクが大好きなエノーンに全てを託したい所なのだが…。

残念ながら『右膝』をレストアだかカスタムだかしている最中なので、頑張ってみたのである。

バンバンのキャブはこんなところに隠されています。
carburetor blues_a0255081_2163171.jpg

チャンバーもちょっと邪魔なので取ってしまい。
carburetor blues_a0255081_2173371.jpg

すったもんだの挙げ句、ようやくキャブレターが外れました。

けっこう面倒なところに付いていて意外と苦労したのです。
carburetor blues_a0255081_2192131.jpg

アマル以外のキャブレターをいじるのは久しぶり。
carburetor blues_a0255081_21104239.jpg

ネットでバンバンの整備ブログをいくつか探し出し、大いに参考にさせてもらいましたが。

その中のひとつに、『バンバンのキャブはオバーフローしやすい』なんて気になる記事が…。

天下のミクニにそんな事が起こるのか??

とにかく1点1点慎重に洗浄を開始。
carburetor blues_a0255081_2115213.jpg


そして慎重に組み付ける。
carburetor blues_a0255081_21163191.jpg


そしてエンジン始動。
carburetor blues_a0255081_21174933.jpg

ぬぉー!

白煙が目にしみる程快調な吹け上がり!

チョークを引かずとも、あっさり簡単始動。

2サイクル特有の排気音が心に響きます。

そしてさささっと試乗へ。
carburetor blues_a0255081_21214531.jpg

夜中でもこんなに明るい我が家の前。
carburetor blues_a0255081_21225585.jpg

アップな排気管がやっぱり好きなのです。

結果、大変な好調振りに大満足。
carburetor blues_a0255081_21291038.jpg

2サイクルエンジンの加速感と、その排気音に酔いしれ。

15年程前に1ヶ月くらいの間でしたが、これと同じRV90をジェリーロール氏に借りて乗り回していたあの頃にタイムスリップ。

これはけっこう楽しいぞ。



家の中にしまうと、心なしかガソリン臭い…。

オーバーフロー??

ああ…、明らかにオーバーフロー!


再度、キャブレターを分解すると。

フロートのニードルを逆さまに取り付けていたのでした…。

さらに慎重に組み付け、

そして、ぴったりガソリンも止まりました。



タイヤに空気をいれ、クラッチも調整を施し。

メーター振り切れんばかりに。
carburetor blues_a0255081_2135229.jpg

ついついこんな道を走ってみたくなってしまいます。

バンバンで林道デビューか?

シマさん楽しく乗っています。

ありがとうございました!



ハイロウズ
carburetor blues_a0255081_21435554.jpg

7インチ『4x5』より。
Commented by 女子 at 2013-03-02 12:18 x
浮気者!!おこっ!
Commented by trophy1959 at 2013-03-02 21:51
腐女子さんへ。
一夫多妻バンザイ!!いぇい!
Commented at 2013-03-03 11:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trophy1959 at 2013-03-03 23:18
教頭殿。
コメントありがとうございます。
詳しいお話はまた直にお伺いしたいと思っております。
Commented by しま at 2013-03-04 15:15 x
いい家に嫁に行き一安心です。
どうもありがとう!
次はボアアップかな?
Commented by trophy1959 at 2013-03-04 20:39
島さんへ。
絶好調で楽しんで乗っています。
おいおい、いろいろ遊んでみたいと思ってます!
by trophy1959 | 2013-03-01 02:08 | music | Trackback | Comments(6)

西公園サニーハイツ


by TROPHY KING
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31