トコロテンの夏
猛暑なのか?冷夏なのか?なんだかよくわからない夏であります。

天候も何んだかな…雨具も日々欠かせないですね。

洗濯物を干す所に雨よけの無い我が家では、急に雨が降れば全てやり直しに…。

先日も真夏の夜の大イベント、家から歩いて行ける隅田川花火大会に出かけたのですが。
a0255081_21281811.jpg

たくさんの見物客で賑わう中、夜空に舞う花火を観賞。
a0255081_21285711.jpg

今では川沿いに高いビルがびっしりと立ち並んでしまい、さらに開放的なオープンスペースの無いこの地区では、一般客には非常に見辛い花火大会だと思われます…屋形船やビルの上からでないと十分には楽しめないですが、それでも真夏の夜空に咲く大輪の華にしばし見とれてしまいます。

ほどなく、僕が見物していた神社の境内に冷たい突風が吹きぬける…。

せっかく花火を楽しく見ていたのに、ザーっとひと雨降ってきそうな感じになってきたので花火を見ながら家の方に少しづつ後退。

どんどん強くなる風に打ち上げられた花火も大分流されていますが、花火を見上げる僕の顔にポツリと雨が当たると、そこからはニュースでもご存知の通り、逃げ惑う群衆で阿鼻叫喚の世界へと早変わり。

すかさず雨具を取り出し難を逃れたのだが、足元はビッチョリ。


そんな事もあり、洗濯をした日はいつ雨が降り出すかわからない恐怖に怯え、なんだか頭に来たので最終兵器を導入し初の部屋干しにトライするのです。


今朝目が覚めると、それはそれは爽やかな日曜日!そして降り注ぐ太陽!なんだか聞いた事のあるフレーズのイッツアビューティフルデイだったので迷わずトラに跨がり、エンジンを掛ける。

思えば遠くまで来たもんだ。
a0255081_21554732.jpg

またしても何も考えずに、気ままに家を飛び出したのは良いが行き先は未定。

箱根にするかなって漠然と考えていたのだが途中進路を変更し奥多摩へと向かう事にしたのです。

休憩をするとき上着を脱いだら…何だか酸っぱい匂いが…。

ん…昨日食べたトコロテンでもこぼしたっけ?
a0255081_2253042.jpg

夏になると食欲が減退しソーメンやトコロテンが主食となります。

そうではなくどうやら部屋干しが失敗したらしく、Tシャツから酸っぱい匂いが立ちこめているのでした…。

ああ…何だか絶望的な気分に陥りながら、『すいません酸っぱくて』と心の中で謝りながらBBQに来たのであろう若者でごった返す商店でコーヒを買う僕であります。

しばし休憩の間この後の道程を考え、今日はこのまま奥多摩湖畔を走りそのまま大菩薩ラインで山梨は塩山に抜けそこから勝沼経由にてR20号で帰路につきましょうって事に決定。

酸っぱい匂いを上着で封じ込め、出発。

軽快に山道を駆け上がり幾つかのトンネルをくぐり抜けると左手の眼下に奥多摩湖が見えてきます。
a0255081_2234476.jpg

写真を撮る為に止めただけでしたが…ここで重要な事に気づく。


ガソリンが乏しい…。


途中で入れようと思っていたのですがTシャツが酸っぱい事件で気が動転してしまいすっかり忘れていたのでした。


かなり戻った所にGSがあった事は覚えているのだが、戻ったらきっと傷心のまま帰る事になるであろう…そしたら何の為に今日ははるばるここまで来たのかわからなくなってしまうし、しかしここから先は塩山まではきっと何も無いであろう…。

進むべきか戻るべきか、タンク内を目視すると残りは、あっても3Lかそれとも2L位か?。

燃費を考えると残りの航続距離は、40キロ〜60キロか。

3Lあれば行けるけどな…でも2Lしか無ければ微妙だしな…思いが交錯する。

しばし一服しながら携帯のマップでGSを検索するが、無いですよ戻らないと。


冷静に考え、進むべきか戻るべきか…。


冷静に考え、横に行く事にした。


戻るのはつまらないし、塩山に向かうにはちと心もとないし、結果、奥多摩周遊道路から檜原街道をへて五日市に出る事に。


この道なら昔よく走った道だし、檜原街道は結構好きな道のひとつでもあるし、走りも十分楽しめるしね。


そんなこんなでこの先を左に折れ奥多摩周遊道路へと舵を向ける。
a0255081_2352648.jpg

久しぶりに走る奥多摩周遊道路には今も変わらず走り屋がたくさん集まっています。

月夜見山を越え奥多摩周遊道路の終点からは檜原街道を。
a0255081_23123244.jpg

絶好のワインディングを駆け抜けます。
a0255081_2313718.jpg

警察車両が行く手を阻んでいたため…やり過ごすためしばし休憩。

五日市まであと20キロとの標識も確認し、タンク内も確認したらこの分では大丈夫であろうと一安心。

そしてようやく発見したGS。
a0255081_23165886.jpg

はっはっはっ定休日!



一瞬目の前が暗くなるも、1キロ程先に発見!
a0255081_23192519.jpg

12.9L給油し、頭で考えるとあと20キロは走る事は理解出来るのだが、タンクの残量を目視すると怖いですね。


ようやく心も落ち着き、今度は僕のお腹が減ったのです。


五日市の駅から陸橋通りでR16号へ。

福生でお腹を満たそう。
a0255081_23304444.jpg

先達てのネイビーに引き続き今日はエアフォース。

そして福生で食事といえばここですね。
a0255081_23333541.jpg

かれこれ5年振りくらいに訪れる『cheese and olive』。
a0255081_23363263.jpg

オーナーは元USヨシムラでメカニックをされていた長谷見芳男さんで、気さくに話しかけて下さりとっても居心地の良いお店です。

そして絶品の。
a0255081_2350461.jpg

『もちとチーズのサンドイッチ』を頂きました!

あり得ないくらい『もち』がサンドイッチに良く合うのです。



a0255081_2353048.jpg

著者 沢野 ひとし
角川文庫

椎名誠の同級生、不思議な絵を描くイラストレーター、ワニ目の沢野ひとしの私小説。何とも言えない郷愁が漂う気怠い文章に惹かれてしまいます。
[PR]
by trophy1959 | 2013-08-05 02:08 | book | Comments(2)
Commented by ponney68 at 2013-08-23 07:56 x
ご無沙汰してます。なんかいろいろ走りにでかけられてて羨ましいです。
そういえば芋煮の返事してましたっけ?
もちろん参加でよろしくお願いします。それまでにプライマリーチェーン交換しないと。
Commented by trophy1959 at 2013-08-24 23:08
ponney68 さんへ。
なんだかゲームの世界では凄い事になっているみたいですね。
僕にはよくわかりませんが今度教えて下さいな。
芋煮の件了解致しました。相変わらずの皆勤賞、ありがとうございます。
夏は暑くて何もやる気が起きません…。

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧