人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家日和

今年も山形芋煮会の時期が近づいてまいりました。

ご参加の連絡を下さいました方々、ほんとうにありがたく思っております。

天候に恵まれ、楽しい芋煮会になりますように!

また残念ながらスケジュールが噛み合ずご参加出来なかった方々からもあたたかいお言葉を頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も(たぶん)行う予定でありますので、どうぞよろしくお願い致します。


なぜだか福島ツーリングに続き、山形芋煮会も幹事役を仰せつかってしまい、身の程知らずな大役にオロオロした日々を過ごしていますが…。

とにかく芋煮会が待ち遠しく、今からわくわくしてしかたありません。


しかし肝心の僕のマシンにトラブルがあってしまっては幹事役として大ひんしゅくであります。

本当は芋煮の前に300キロくらいパパーッと距離を乗って、何となく安心したいのですが。

不幸にも週末が荒れ模様という絶好の家日和となってしまいました。

仕方がないので降りしきる雨音や吹き荒れる暴風をBGMに整備等を進めてみる…。




まずは。
家日和_a0255081_22165049.jpg

福島には59年だったので山形へは60年で行こうと思い、外装を外してすっきりとさせてみる。

ワイヤー類の予備製作の下準備や、取り回し等を更に改善しよりスムースなコントロール系に仕立て上げる。


写真はないのですが、かなり上を向いていた左右のフットレストを都内某所にて修正をしまして、これで相当乗りやすくなったはずであります。



さらには。
家日和_a0255081_2219573.jpg

いままでまったく気にしていなかったのですが、細かい所もキチンとしないといけませんね。
家日和_a0255081_2227655.jpg

グッと引き締まりました。

ロッカーキャップを開けクリアランスを確認後、外装を戻し雨の合間をぬって近所を一回り。


何も問題なし。


そして今更ながらフットレストの正しいポディションの重要性に気づく。


あとはプラグの状態を確認し、マグネトーのポイントギャップを調整しておしまい。




のはずでしたが…。






家日和_a0255081_22413760.jpg





この光景は…またしても…。




家日和_a0255081_2243188.jpg






で。
家日和_a0255081_22435158.jpg

こんな状態に。


マグネトーのポイントカバーを開けたら、オイルがダラーっと出てきたのです。

どうもマグネトーギア側のオイルシールに不具合か?

当然アーマチュアもポイントもオイルまみれでした。

幸い手元に予備のオイルシールはあるのですが、それを換えるのは結構難儀な作業であります。

マグネトーボディに絶縁紙を挟んでベアリングレースが圧入されているのですが、そのレースを抜かなくてはオイルシールを交換出来ませんねたぶん。



そんな訳であの男に早速連絡を。


家日和_a0255081_2051889.jpg

微妙なカメラ目線が気になるエノーン氏。

ダイナモやマグネトーのアーマチュアを見ると興奮のあまりよだれを垂らして喜ぶ不思議な性癖を持ちます。


そしてエノーン氏に全て丸投げし、高価な焼き肉を振る舞い接待をするのです。


エノーン氏に持ち帰ってもらい、ぼくは予備のマグネトーを装着し。
家日和_a0255081_20573237.jpg

週末にぷちツーリングに行こうと計画を練っていたのですが、まさかの台風来襲となり2週連続で絶好の家日和となる。

降水確率も1日中高い数字を示しており、空を流れる雲のスピードが台風の接近を物語る。

朝方もの凄い雨が降り、その時点で出かけるのは完全に諦めたのですが、昼過ぎから東京の空は何だか晴れていますね…。

でも相変わらず台風はこちらに向かっているようだし降水確率も高い。

遠出は無理だけど近所なら…おそるおそるトラに跨がり乗ってみた。

空は晴れてるものの吹き付ける暴風のため、適当に近所をまわり程よくオイルをあたため帰宅。
家日和_a0255081_21121318.jpg

ギアオイルを交換し、あれこれと弄り回し終了。




そして各地に大きな被害をもたらした台風が通り過ぎた晩。
家日和_a0255081_21235240.jpg

『出来たでー』っと再びエノーン氏。
家日和_a0255081_21225118.jpg

新たに絶縁紙も新規製作をし改善を施してくれました。

ありがとうございました!

さっそくマグネトーを組み上げ。
家日和_a0255081_21272175.jpg

車体に取り付けるのです。

そしてこちらはエノーン氏のニュープロジェクト。
家日和_a0255081_2129537.jpg

トウモロコシからバイオ燃料を抽出ではありません。

ルーカス6Vのダイナモを12Vへ。

なんか塗って熱乾燥すればアーマチュアは完成だそうです。

そしてフィールドコイルも巻き直せば完全自作での12V化となるのです。

すごいな!

実験車両は僕の59年に決定したそうで、完成が楽しみですね!!



家日和_a0255081_21411783.jpg

著者 奥田 英朗
集英社文庫

ずいぶんと前に読んだ本で、内容はおぼろげながらしか覚えておらず…。
久しぶりにパラパラとめくって斜め読みなどをはじめたら、いつしか本気読みになってしまいました。
6編からなる短編集。
それぞれ家の中が物語の中心になっていて、優しい筆致もありついつい感情移入してしまいます。
Commented by ぐ(外泊禁止命令発令中スマソ) at 2013-09-20 10:10 x
ダイナモエノーンすげー!合コンでの可愛い子へのポジション取りエノーンもすげー!僕の基盤へのオイル侵入も直してくださいエノーンすげー!
Commented by trophy1959 at 2013-09-20 22:46
ぐさーんへ
真夜中に独りポコチンおっ立てながらダイナモを巻き直す姿は鬼気迫るものがあります。
そういえば前回の合コンといい、しれっと絶好のポヂションを確保してますね!大発見!
Commented at 2014-04-17 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trophy1959 at 2014-04-28 20:34
I 様へ。
お返事たいへん遅くなってしまい申し訳ございませんです。
メールにて返信致しましたが、ご覧下さいましたでしょうか?
by trophy1959 | 2013-09-20 02:08 | book | Trackback | Comments(4)

西公園サニーハイツ


by TROPHY KING
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31