hang up your hang ups
コレが世に言う『抱き付き』という現象なのか?なんだかよく解らないがどうもエンジンの中で何かが起こっている事は間違いない。かといって、もはや私には頼りになる人はいなしまったくもって途方に暮れてしまった訳である。ではどうすれば良いのか?いろんな思いが去就するも大いに考え抜いた末に、トラに乗り続けていく以上故障しない訳がない。ならばいざ何かあったとき今後自分の手で直せるよう正しい知識や技術を身につけるしかない!そう決意し、トリニティースクールの門を叩く事に決めたのだが…。
正直な話、大いに不安があったのは確か。富成校長先生は自ら『トライアンフ嫌い』を公言して憚らないし世間の噂は芳しくない。しかしながら、トリニティースクールで組み上げたjelley roll氏のノートン16Hの好調ぶりは目の当たりにしているし、氏の誘いで何度かコッソリと遊びにいった学校の雰囲気もすこぶる明るく皆さん楽しそうに作業しているように感じた。遊びにいっただけの私をニコニコした笑顔で迎えてくれ『一緒にガレージを借りませんか!』とU原君に誘われたのはよく覚えている。すでに学校内で一大派閥を形成しつつあったjelley roll氏の友人であるという後ろ盾の所為もあろうかとにかく皆あたたかく接して下さったのは嬉しかった。こんな雰囲気ならきっと…。世にはびこる世評や迷信などは自分の目でしっかりと確かめ鵜呑みにしてはいけないものである。
そんなこんなで箱根でキュっとエンジンが止まった秋(前回の記事で20年と書いていますが記憶違い正しくは21年の出来事)から2ヶ月後の平成22年1月13日私はトリニティースクールエンジンコースに入学を果たしたのである。入学に先駆け校長先生と面接をしたのだが…。開口1番『キミ何度か見た事あるね。ココにちょくちょく来てたよね。』すみません…きちんとご挨拶しなければならないところなんとなくきっかけがなく…。

まずは校長先生より工具の正しい使い方やネジやボルトの緩め方を教わり、根田講師とともについにトリニティースクール1日目の授業が始まった。緊張のあまりスパナを持つ手が震えたことは忘れることのない思い出となるだろう。
a0255081_2143560.jpg

最初は週1回の登校予定だったのだが、パーツの洗浄作業を終えたあたりからどんどんとのめり込んでいき結局は週3回の授業に+裏トリニティー1回と週4日も佐久間町に通うようになっていた。
そもそもはエンジンコースで入学したのだが、スイングアームのガタにいち早く気づいた校長先生の勧めもあり電装以外のすべてをオーバーホールする事になった。
a0255081_206420.jpg

その間、当時私が所有していた62年のTR6S/Sのタペットガイドブロックが割れるという事件が起きたのだが、臆せずに分解修理できたのも学校に通った事により少なからずともある程度の知識と技術と自信が身に付いたからこそだと思う。
a0255081_20154911.jpg

卒業までの約7ヶ月、なんと充実した日々を過ごしたことだろう。車体を見れば何時でもその思い出は蘇る。スイングアームを見れば校長と車にフレームを乗せプレス機をお持ちの方のガレージまで行き一緒にスピンドルの圧入作業を。シムはU原君渾身の力作。ロッカーボックスのネジ穴は校長直々のヘリサート。ステップは根田講師と一緒にアセチレンで炙り正常な角度へ。プライマリカバーの溶接もセンタースタンドもタイミングカバーのブッシュも全てU原君。本来のカリキュラムから外れる年式のため、学校にない部品はトラヴィス サイクルズの栗崎代表に散々お世話になり様々なアドバイスまで頂戴した。などなど枚挙すればきりがないほどである。
けしてきれいな出来映えではないし、最高のエンジンではないかもしれない。しかしそれでも校長先生と根田講師に教わりながら組み上げ、たくさんの仲間に支えられて完成したこの車両は、僕にとっては最高のそれはそれは最高のトライアンフであることに間違いはない。
a0255081_2049501.jpg

持ち込みエンジンコースのためいわゆる同期生という仲間がいなかった私だが、同時期に作業していたNOT氏が気さくに話しかけてくてたことにより、他の生徒さんとも打ち解ける事ができたのだが柏のアラーキーだけは怖かったニャー。入学前に知り合っていたノッポさんが私の最初の授業の日にふらっと現れ、飲みにいきましょう!ってことで放課後に校長先生とノッポさん、ペトロールさんと行ったバーは今はもうない。その後日再び現れたノッポさんが飲みにいきましょう!ってことで校長先生とペトロールさんにエノーン。戦争と戦車や武器の話しかせず、疎い私はずいぶんと困惑したものである。ときおりふらっと現れ在校生みんなに先輩風を吹かしながらも自ら手を汚しアドバイスするドスケベさんの後ろ姿は頼もしかったが、『べつたいべつたいべつからだ♪』と変な歌を歌いながら登場する変態紳士さんにはちょっと閉口した記憶が。トリニティー内で絶大な影響力を持つjelly rollさんの後押しがなければこんな楽しい学校には通っていなかったかもしれないと思うと、ネジの1本くらい安いもんである。
a0255081_21241569.jpg

一つの歴史が終わる瞬間のその日、富成校長先生とドスケベさんと私。
これからはいちマニアとして英車と携わっていくという富成校長先生。これほどまで物事を論理的かつ合理的に語れる方との出会いは初めてであり、独特の語り口調と相まって今でも話をする時はどうも緊張してしまう。本来であれば閉校記念パーティーの際に感謝の気持ちを伝えなくてはならなかったはずなのだがしどろもどろのスピーチになってしまったのが悔やまれる。あらためて、富成校長先生ご指導下さいましてありがとうございました。『建学の精神』を胸に刻み、トリニティースクールで出会えたステキな仲間を大切にし、広くて深いブリティッシュバイクの世界をどこまで探求出来るか解りませんが、私なりにこれからも学んでいくつもりです。そして同窓会も楽しみにしています。
a0255081_2139974.jpg

なかなか写真撮影に応じてくれない根田講師を栗崎代表と一緒に引きずり出し記念撮影。学校で組んだトラではないのだが、これもまた学校で教わった知識と技術を生かして修理した1台なので。ろくに工具の使い方も知らなかった私も何とかここまで出来るようになったのも根田講師、栗崎代表のお力添えがあったからこそです。これからもいろいろお世話になることと思いますがどうぞ変わらずよろしくお願い致します。



Trinity School Forever , Forever Trinity School





Herbie Hancock
a0255081_2253485.jpg

たしか校長先生もお気に入りの1枚だった気が…。
ぼくも大好きです。
[PR]
by trophy1959 | 2014-01-30 02:08 | music | Comments(12)
Commented by くりさき at 2014-01-31 00:05 x
こちらこそありがとうございました。今後も宜しくお願いします!ぜひ、熊本にも遊びにいらして下さい。
Commented by トラキ(本日バースデイ) at 2014-01-31 00:29 x
オレが一番気さくだったろがっ!
キミが下ネタを飛ばして品位を汚した時は注意しかも知れんがね、はは。
ガウゥー!
Commented by jellyroll1015 at 2014-01-31 09:17
なんだよ、一大派閥って!人をヤクザ見たくいうな!
あ・・・ネジのお金払いますw
Commented by trophy1959 at 2014-01-31 22:29
くりさきさんへ。
是非遊びに行きたいです!密かに計画を立てているのですが…どうなる事やら。こちらこそ今後も宜しくお願い致します!!
Commented by trophy1959 at 2014-01-31 22:33
トラキさん。
カシワのセックスシンボルも赤いちゃんちゃんこが似合う年頃になってしまいましたね…。おめでとうございます!プレゼントに猫缶送ります!
Commented by trophy1959 at 2014-01-31 22:37
jellyrollさん。
いみじくも学校なんで番長です。いや、すみません生徒会長です。
ネジ…これからは苦労しそうですね…。
Commented by 岡山長兄 at 2014-02-02 09:56 x
熊本ツーはいつでもお供しますぞ^_−☆
春のブリティッシュランと絡めてどないですか?笑笑笑。
Commented by trophy1959 at 2014-02-02 23:13
岡山長兄 さんへ。
室戸岬はちくと遠いぜよ…。
でも検索すると阿蘇も室戸岬もほんとスゴイ景色ですね!
ぜひとも走ってみたいのですが…その間うちでバイトしてくれません??
Commented by 岡山長兄 at 2014-02-03 19:58 x
ば、バイト⁈
私で良ければ喜んで^_−☆
って、それって
本末転倒な香りがプンプンしますが。。。
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)。。。
まあ、今年の季節がいい頃に是非
実現しましょうよ!熊ツー。
BASのデポ受け取りするよ!
Commented by trophy1959 at 2014-02-03 23:08
岡山長兄さん。
臨時バイトの件は残念!
ですが何とか実現出来るよう努力しないと何も前に進みませんね!
がんばってみます。
Commented at 2014-02-11 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by trophy1959 at 2014-02-11 23:13
大阪のNさん。
ご丁寧にありがとうございます。いろいろ不手際もあり期待されていた分かえって申し訳なかったです。また何か力になれる事がございましたらどうか遠慮なく!

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧