punk boy
ちびりと舐めた日本酒の酔いも手伝って、床に付くなりぐっすりと眠りに落ちる。
4時30分頃一度目が覚めたので外の天気を確認すると予報に違わず快晴!安心して再び布団に潜り込むが快晴のもと今日も1日めいっぱいトラと戯れる事が出来るのだと思うと落ち着かず眠りに落ちたかと思うとまた起きての繰り返しで、結局6時前にはゴソゴソと布団から這い出してしまうのです。
a0255081_18521866.jpg
眩い朝日に目を細めつつ愛車のスナップに勤しむ。
a0255081_18563752.jpg
ロングレンジから。
a0255081_18573814.jpg
それにしても美しい風景です。

7時30分より朝食をとり、コーヒーを啜りながら帰路のルートについて船見の親分と相談をする。
このツーリングを主催するようになり6年目(震災の年は中止の為5回目)でありますが、先代の幹事アサバさんのコースを踏襲してきたのですが…高まりつつ帰巣本能により帰路はどうしても最短ルートを頼ってしまい、それはそれで楽しいのではあるが家に帰りつくともっともっと走っておけば良かったとの思いも高まりつつあったのです。『現状維持』が座右の銘でどうにも思い切った変化や変更を好まない性格ではあるが、ここはちょっと思い切って改革路線へと。2月頃より地図とにらめっこをしおおよそのルートは頭に刻みこんでおり、4月には下見をと考えていたのですが叶わずに今日を迎えてしまったのです。まあ何とかなるでしょうと出発前にもう一度おさらいをし船見親分のお墨付きを得る。

『大丈夫だべ。ここ最近グッと腹も減っ込んできたしよ!』
a0255081_19155118.jpg
てな経緯により昨年誓った『帰路ワインディング増量計画』が現実のものとなったのです。

出発に先立ちオートバイをならべ。
a0255081_19182503.jpg
いつものように記念撮影。
a0255081_20082260.jpg
そして各人それぞれの愛車をチェックするのだが…。
a0255081_19211210.jpg
またしてもトンナップさん、今度はサイレンサーステーのナットがない事に気づく…。イラク田中氏より再びナットを頂戴するのです。

そんな事もありましたが、お世話になった『つきだて花工房』とも『山形組』ともここでお別れです。
a0255081_19270127.jpg
ケンタロー君いろいろありがとう!また秋に!

そしてここからこのツーリングのハイライトを迎えることとなったのです。
月館村を後にし349号線で川俣町方面へ、459号線を右折すればいつものように二本松に抜けますが今日はそのまま真っすぐ349号線をいわき方面へと。むせ返るような緑の間を、それはそれは快調に駆け抜ける。交通量もほとんどなく当然信号も非常に少ない。最高の気分のまんまさらに右手に力が入るのです。中速ー高速コーナーがあるかと思いきやタイトなコーナーもしっかりと顔を出し、田植えが終わったばかりの田んぼの中を突っ切って行くかと思いきや、まるいさんが田んぼに引き寄せられ危機一髪だったとか。一見きれいに舗装されているように見える道路も走るとかなり波打っていて、リアサスの付いている我がトロフィーでもボヨンボヨン飛び跳ねているのに、リアサスのないトンナップさんはさぞかし大変だった事でしょう。車幅の広いところもあれば片側通行もやっとのところもあり、グァーと登ったりキューっと下ったりとにかく非常に変化の富んだ道程をひたすら無心で駆け抜ける事ができました。ひたすら走り回り、ようやく引っかかった信号で『水分補給!』との親分の号令で我に帰るが、都合良くコンビニ等ないような山間部に目ざとく自販機を発見し急停車。しばし休憩。
a0255081_19574216.jpg
a0255081_19585618.jpg
a0255081_19594415.jpg
a0255081_20010997.jpg
この時はのんきにジュースなんぞ飲んでいるトンナップさんですが…。
a0255081_20031056.jpg
この直後ブラックバードの車体の下におびただしいオイル溜まりにビビりまくり。
a0255081_20074593.jpg
あきれるシミズ氏の冷静な視線の先は…。
a0255081_20091483.jpg
僕がもってきたオイルを強奪しブラックバードに注ぎ込むトンナップさんの姿が。

しかしおびただしいオイル溜まりに『何か緩んでんじゃネーの』とか『ドレン舐めてんじゃネーの』とかいろいろな意見誹謗中傷がありましたが、よくよく観察すると…。
a0255081_20151813.jpg
デベソがありません…。エンジンをかけると圧がかかりここからピューピューオイルがふきだしてしまっていたのです。危ないところでしたね。気がつかなければオイルが行かずに焼き付いてしまうところでしたね。ま、これで正式に『2代目ポロリ軍曹』を無事襲名と相成りました。

正しいかどうかは解りませんが、かつて僕もツーリングでデベソを飛ばしてしまった時に行った方法で応急処置を。
a0255081_20252600.jpg
ただふさいだだけであるが。

すったもんだの挙げ句うまくいったので、昼飯処を目指し再出発。

昼飯処といっても初めて走る路で何処に何があるのかさっぱり解らないが、快調に飛ばす事30〜40分程だろう道幅が広くなったところにリクエスト通りそば屋さんを目ざとく発見!
a0255081_20315739.jpg
宿を出てからここまで約150キロ、延々と続くワインディングを思う存分堪能したのでした!

しかしここで新たに…モリブデンショットイラク田中さんの絶好調トラに異変が。
a0255081_20440224.jpg
キーをオンにするとパチッとショートしてヒューズが飛んでしまうのです。幸いにして僕の4次元ポケットにはヒューズがたんまり入っています。何回か実験してみると灯火系に異変があるようですね。僕には電気が見えないのでとりあえず灯火系を殺して点火系のみを残せばヒューズも飛ばずにエンジンはかかるので、幸いにしてテール/ストップランプはバッテリー直で生きているし明るいうちに帰れば大丈夫でしょう。

おなかもいっぱいになりましたが、まだまだ路半ば。
a0255081_20463245.jpg
帰路の殿を勤めてくれたユーヤ君、おかげさまで安心して先頭を行く事ができたよ!
a0255081_20492032.jpg
ここに到着するちょっと前に路肩の電光掲示板には気温32度の表示が…。
a0255081_20514016.jpg
しかし走っていればそれほど暑さも感じないので、ここから先118号線に乗り換え袋田の滝を経由して常陸大宮市を抜け、県道61号線を右折します。

さすがに袋田の滝付近は観光地だけあって交通量も増え、さらに行く手を阻むは…延々と連なるハーレーダビットソンのパレード。何台かトライクタイプをパスしそろそろ先頭も見えてくるかな?と思ったが、顔を上げると地平線の彼方まで行列は続いておりますまいったなこれは…。するとイラク田中さんが行け!早く行け!と僕を脅すので…頑張りました全てパスしました怖かったです。給油後、県道61号線を右折するのだが『ここだっぺよ!』と親分に騙されちょっと早まって右折してしまいあえなくUターンし正しい道を目指すのです。そしてこの61号線がまたまた交通量がとたんに少なくほぼ皆無!そして今ツーリング最後のワインディングを楽しむべく、123号線を跨いだところで全てをほっぽり出しアクセルほぼ全開。ピューッとかっ飛ばし無我の境地に入っていくのでした。
a0255081_21115997.jpg
国道50号線にぶつかる手前で全体での最後の休憩をとる。こぞってエナジー系ドリンクで再び翼を装着。
船見の親分とシミズ氏とトンナップさんとはここでお別れ。互いの無事の帰宅を固く約束し、東京組は新4号沿い道の駅『庄和』で休憩しましょうってことで『新緑の福島ツーリング2014』は流れ解散となります。

皆様ありがとうございました!


ひたすらバイパスを走り、走りなれた4号バイパスに出ると無事に大役を勤め果たした充実感と終わってしまったツーリングの寂寥感がまざり気分は複雑ですがシャワーを浴びたいです。利根川を渡りズラズラ行くと道の駅『庄和』に到着。

到着して間もなくポケットの携帯が激しく震える。

トンナップさんより着信。

もう家に着いたのかと思いきや…なんと最後の最後でパンクであります!
a0255081_20180815.jpg
しかも珍しい事に前輪。幸いにして船見親分が面倒見てくれるとの事で、こちらには被害及ばず助かりました!船見さんお疲れのところありがとうございました!
そしてトンナップさんは『2代目ポロリ軍曹』とともに『4代目パンクボーイ』の称号も手に入れたのでした…。

道の駅『庄和』から先は交通量も激しくなる為、村上さんまるいさんユーヤ君とは流れ解散。

皆様、最後まで気をつけてお帰り下さい!

そして僕とイラク田中さんは環七手前を右折し。
a0255081_21341577.jpg
VMSに立ち寄り、ツーリングの自慢話をひたすら吹聴してきたのです。

19時00分。
a0255081_21384755.jpg
何事もなく無事に帰宅。
a0255081_21401059.jpg
帰宅後、旅装を解く間もなく2日間最高のパフォーマンスを魅せてくれたトロフィーのチンチンに熱くなったエンジンオイルを交換し、僕の『新緑の福島ツーリング2014』は終わりとなりました。

走りまくった充実の2日間、皆様本当にありがとうございました!

追伸
トンナップさんー親分宅でチューブを交換し帰宅するも結婚記念日にツーリングで祟られまくり。
シミズ氏ー4号線でBSAのエンジン止まる。仕方がないのでJKリフレでひざまくら。
ユーヤ君ー何事もなく無事帰宅するも子供とお風呂に入り溺れる。
ケンタロー君ー蔵王でトラが立ち往生。火が飛ばずあえなくドナドナ。途中まで嫁さんに迎えに来てもらうも機嫌を損ねドーナツを投げつけられる。








thee headcoatees

a0255081_21595254.jpg

[PR]
by trophy1959 | 2014-06-07 22:10 | music | Comments(11)
Commented by ponney68 at 2014-06-08 07:45 x
素晴らしいレポートお疲れ様です。
お世辞抜きでこうやって詳細に書いていただくとあの恵まれた屈指のツーリングを反芻できて楽しいです。
いやはや349最高!また行きましょう!
トラの良さをつくづく実感できた福島でした。
Commented by イラクT at 2014-06-08 11:47 x
ツーリングの幹事とレポートありがとうございます。
皆さん新参者を暖かく迎えてくださり、感謝感激。
それにしてもボニー、絶好調ですね!
半べそで追走も楽しかったです。
本当にありがとう!
Commented by イラクT at 2014-06-08 12:22 x
追記、ボニーじゃなく、トロフィー。初心者か?
それから、沢山のフューズありがとう!
ショートの原因は、ウインカー・リレー。
500円のパーツで、立ち往生するところだった。
Commented by 134kustomrod at 2014-06-08 18:03
2回級制覇!
ボクシングなら伝説のチャンピオンですよね!
来年は返上して、違うタイトルを狙います!
Commented by 1965ボニー at 2014-06-08 22:35 x
今年も大作レポートお疲れ様でした。楽しく読ませていただきました。みなさん色々とあったようで(笑)私もですが(泣)でも色々なトラブルに負けずにまた来年を迎えたいですね。ちなみにドーナツは投げられておりませんが、いまだに冷戦状態であります。この冷戦状態は宇宙大戦争クラスのどでかいやつでぶっ壊すしかないようです。とりあえずしばらくは大人しくしてます。
Commented by trophy1959 at 2014-06-08 23:07
ponney68 さんへ
素晴らしいツーリングとなった思い出を稚拙な文章でしか書き記す事が出来ずもどかしい限りですが、本当に英国製旧車で走るには最高の道でしたね!もちろんレギュラーコースに決定であります!!
Commented by trophy1959 at 2014-06-08 23:15
イラクT さんへ
困った時はお互いさまですが、原因がウインカーリレーだったとは…。新しく参加された方も、常連さんも皆一緒に楽しく走って下さればと常々思っておりましたので、思う存分楽しんで下さったようで本当にうれしく思っています!!
Commented by trophy1959 at 2014-06-08 23:21
134kustomrodさんへ
次はいよいよ伝説のポッキリ大将軍を上回るタイトルに挑戦ですな!!となると…もはや炎上系の火の玉ボーイとかしか残っていない気が…とにかく期待しております!!
Commented by trophy1959 at 2014-06-08 23:25
1965ボニー さんへ
冷戦を溶かすには熱い夜の営みしかありません!!もっともっと激しく求め合って下さい!!
Commented by トラ吉 at 2014-06-11 21:19 x
皆さんにお会いできるのを楽しみにしていたのですが、
今回参加できず、とっても残念でした。
次回こそはきっと・・・^^
Commented by trophy1959 at 2014-06-12 18:28
トラ吉さんへ。
来年、再来年とこのツーリングは続く予定でありますので…たぶん…、ぜひまたご都合の宜しい時、ご一緒に楽しみましょう!

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧