スイングしなけりゃ意味ないね
作業開始より早10日過ぎましたが、ぼちぼちとやっております。ぼちぼちと。

a0255081_19112516.jpg
ひたすら清掃を…。クラックも無くネジ穴も良好なプライマリーケースを頑張って磨いてみたり。
a0255081_19131472.jpg
もっともっと輝く予定でしたが、こういう作業はいつも途中で飽きてしまいます。
a0255081_19145232.jpg
もっともっと輝く予定でしたが、こちらも途中で飽きてしまいました。

a0255081_19161642.jpg
ケースもピカピカに。

a0255081_19181360.jpg
なった気がします。
a0255081_19201453.jpg
ケースのネジ穴も全て良好といまのところ順調に進んでおりますが、クランクベアリングはもれなく交換リスト第1号となりました。

シリンダーもキレイキレイな内壁ですが。
a0255081_19262232.jpg
最低でも要ホーニング。圧縮比を変えるつもりなのでそうすると掘らないといけないのでしょうか?よくわかりません。
a0255081_19303058.jpg
組む時にモリブデングリスをボルトに塗布したので念入りにネジ穴を清掃中。



こちらの清掃にはそうとう時間がかかりました。
a0255081_19340186.jpg
のべ5時間程でようやく納得いくまでカーボンを取り除くのに成功するが。
a0255081_19401797.jpg
キレイになると見えなくても良いものがはっきりと見えてしまうのですが、こちらは飽く事無く集中して作業できました。おかげさまで両手の指がリムーバーに侵されてしまいヒリヒリした痛みが2、3日消えずにずいぶんと難儀しました。

a0255081_19540956.jpg
コンロッドも出来るだけ傷を消したりしてみたりしてツルピカになりました。

残難ながら親の劣化が激しく親子ドンブリは夢と消えましたが、ようような事件に巻き込まれつつも空いた時間を有効に使い作業を地道に進める日々であります。

夜な夜な。
a0255081_20001542.jpg
こちらもつい最近までエンジン、ミッションのOHをしていたヒラツカッチ先輩が不足する工具を貸しにきてくれたり。


『Gジャンないの?あったらくれ!』
a0255081_22372021.jpg
と、なけなしのウエスターナを取りにきたジェリーロールさんや。



なんやかんやと仕事帰りに毎晩たち寄ってくれるエノンには。
a0255081_22444923.jpg
毎回毎回ミルクティーを振る舞うのです。

a0255081_22471181.jpg
そんな友人達に励まされ、アドバイスをもらいつつ今日もまた頑張ってみました。

a0255081_22541210.jpg
リア回りをすべてはぎ取りスイングアームのガタを確認したいのでありますが、タイヤを外しQDドラムを外すまでは順調でした。やっぱり難儀なのはチェーンガードとそれにマウントされているトルクロッドにもがき苦しみこびり付いているチェーンオイルに手がドロドロになってしまい気持ち悪いです。
a0255081_23030041.jpg
スピンドルの中にぎっちりと詰めこんでいたグリースを可能な限り取り除き、裸になった状態でスイングアームのガタを確認します。この部分はフレーム単体にしてプレス機でスピンドルを押し出さないとスイングアームを取り外す事が出来ず、よってブッシュの交換も出来ません。たぶん。以前に59年のスイングアームは実際にそうやって修理しました。なのでなんとかガタが無い事を祈りつつリアサスペンションのボルトを抜き確認をします。

結果は…。

超微妙にガタがあります。特にドライブサイド。やはり力がかかる方にややガタが見受けられます。

どうしましょうかこれは。

もっともっとガタが大ならすっかり諦めもついて修理しましょうって事になるのですが…微妙なガタだけに悩ましいところ。

そんな時はあの男に連絡を!

仕事帰りのエノンをミルクティーを餌に見事一本釣りに成功。
a0255081_23161199.jpg
厳しいプロの目線でチェックしてもらうと…。

『微妙でんなー。グリース入れて付くもん全部付けて実際走ったら全く影響ないレベルであることは確かでんな。』

そんな訳でここはちょっと検討することにしてミルクティーで乾杯です。


勢い余ってフロント回りもすべてバラしてしまいキケンな状態の車体を横目に。
a0255081_23242138.jpg
いよいよ来週からはエンジン回りの要交換パーツを見極める行程に入りたいと思う秋の夜長。
a0255081_23275655.jpg
まだまだ先は長いのであります。







earnestine anderson  『it don't mean a thing if it ain't got that awing』
a0255081_23303195.jpg
free soul のコンピレイション クラシック オブ アーネスティン アンダーソンより。
『my romance』や『take a A train』などのスタンダードナンバーはもちろんスティービーワンダーやサイモンガーファンクル、ビルウエイざーのカバーまで良いとこ取り盛りだくさんな聞き応えのある1枚です。

[PR]
by trophy1959 | 2014-10-12 23:41 | music | Comments(4)
Commented by triumph1967tr6 at 2014-10-13 00:25
今年も山中湖でお待ちしています!
Commented by trophy1959 at 2014-10-15 20:35
triumph1967tr6さんへ
お誘いありがとうございます。
今年も晴れると良いですね!!
Commented by triumph1967tr6 at 2014-10-17 21:21
ありがとうございます!
皆さんで来て下さい!
Commented by trophy1959 at 2014-10-28 00:09
triumph1967tr6さんへ
すみません当日まで灯火系死亡の修理が間に合いませんでした!

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧