rollin' dynamite
『第九次総合火力演習』がおわり今シーズン最後のツーリングになるであろう『第41回西伊豆忘年会ツーリング』がやってきました。
週間天気予報とにらめっこすること6日間…願いむなしくいっこうに消えぬ傘マークがうらめしいがこれもそれも含めてせっかくのツーリンは全力で楽しまなくてはなりません。
結局2週続けての雨対策を同じ様に施し、ツーリングに備えて早い時間に寝床に潜り込む。
朝7時起床。窓をあけると分厚い雲が垂れこんでいるもまだまだ降らなさそうな感じに一安心してコーヒーにクロワッサンにチーズといつもの様に卵はサニーサイドアップで朝食をとり身支度を始める。
朝8時。携帯にメールが。お見送り日帰り行程の澤田氏より。『えー雨が降ってます。気をつけていってきて下さい。』
澤田氏の家とはバイク15分圏内のご近所さん、びっくりして外を見るがこちらはまだ曇天のまま。さすが雨男!澤田氏上空のみ雨が降っているようですが、いつどこで降り出すかわからないのでカッパを着込みバイクを外に出すと…こちらも降ってきました。
結局3年連続の雨となってしまいましたが、集合場所の二国と環八の交差点にむかい飛び出すTR6。昭和通りに出た辺りで急に雨脚が強くなり土砂降りは五反田を超えるまで続き全くもって厳しい船出となりました。が、馬込辺りからはこれまた急に雨脚が弱まり、西の空には明るい兆しが垣間見れる。

1番乗りの私設集合場所。来た方にカメラを向けると空暗し。
が、これから向かう西の空は。
何やらまぎれもなく明るい兆しが!
これはなんだかいい感じじゃないのと1人浮かれる僕でありますが、携帯が激しく震えています。ここからすぐのところに新築を構えたユーヤ君。何だかイヤな予感がするが…壊れたのではなく忘れ物を取りに戻るので暫し待てとの事でほっとする。
そうこううしているうちに、ようやく組み上がった70年TR6の慣らしがてら日帰りで参加するヒラツカッチ先輩が登場。
雨の中ずいぶん無理な事をと思うがようやく完成し乗りたい盛りの年頃。気持ちは十分わかります。結局ヒラツカッチ先輩はこの後箱根から道に迷い御殿場を抜け富士5合目まで行ってしまったようですが、樹海の誘惑にも負けずに無事に帰宅したそうでそろそろ慣らしも終わったころでしょう。

待てど暮らせど現れないユーヤ君…やっぱり壊れたんじゃないの?いやいや確実に壊れたでしょなどとと言いたい放題の我々の予想を裏切り20分の大遅刻もなんその颯爽と登場。罰として写真なし。

3台揃ったところで第1集合場所の横浜新道戸塚PAを目指し出発。もはや雨は止み行く手を阻むものは何もなし。

あっという間に戸塚PAに到着。
トラの車検が間に合わずまさかのベンベR90Sは熊プーさん。

常さんの65年TR6に奥はなんと!アイダさんまさかの61年TR6!
土砂降りのなか春日部よりの村上さんは車で行こうと船見さんを誘ったが…。
『やっぱしよ西伊豆はトラでねえと、とっつあんにオコラッレっちまうべよ!』

まさかのサプライズお見送りの宮木君親子にも久しぶりに会えほん何となくほんわかした気持ちになり、去年はここで降り始めたので念のためカッパを着たまま箱根峠に向け出発。

藤沢バイパスを抜け原宿の交差点を越え本村で1号線とお別れをして海岸線へと。途中で激しく携帯がポケットの中で振動を繰り返すが…何となく予感がしてバックミラーであのお方の姿を探すが…見当たらない。ようやく引っかかった信号で携帯を確認すると着信履歴はなんと!やはりあのお方。
先頭を引っ張る熊プーさんにちょっと待ったとジェスチャーで伝え、全車路肩へと退避。
結局ここより20分程手前に通過した原宿辺りでアイダトロフィー息絶える。路肩で皆で合掌をしたあと誰があの61年を安く買いたたくかで大いにもめる。結局熊プーさんに軍配があがり安く買えるならばとレスキューに向かうのでした。
ここから先、昼食どころでもあり第2集合場所でもある三島のそば処『砂場』までキャプテンマークを渡され先陣を切るは我が59年TR6。
海沿いから西湘バイパスーPAでおしっこしてからー箱根新道ー箱根峠を越え1号線で三島へと下り無事に引率の大任を終える。

『砂場』の駐車場で待っていたのは。
あらら…再会の喜びですっかり写真を撮るのを忘れてしまった!ので文章でごまかす。

先ずは沼津のいぶし銀、井出さん。声といい格好といいとってもステキなオジサマです。
そして岡山からはきびだんご3兄弟。奇跡の復活をとげた56年T110を引っ提げての参戦です。東谷Bros&ローリングダイナマイト和田さん。
さらには初代ロングディスタンス賞のトロフィーを括り付け神戸からはあのUKマスター氏が初参戦。

以下イメージ画像。
再会を喜びひとしきり近況を語り合った後、熊プーさんとアイダさんを待ちがてら蕎麦を食すことに。

我々が食べ終わる頃ようやく到着したのは熊プーさんただ1人。
あれ?アイダさんは?
『値引き交渉決裂したから置いてきた!』

そんな訳で1人減ってしまいましたが、ここらでようやくカッパを収納し予定外に時間を食ってしまったのと夕方より再び降り始めるであろうアメダスの予言により修善寺から土肥にぬけ恋人岬ー黄金岬ー堂が島ー松崎ー雲見へとルートを変更。

道中やや何かが起こったものの大した事なく、快適に快調に突き進む。
松崎を超えた先からやや小雨に降られるも本日最後となるワインディングも思う存分楽しめ、西伊豆は雲見温泉『浜道楽』へと無事に到着。
到着後、荷物を下ろしている最中に本降りへとなるが待つのは最高の温泉と最高の海の幸なのでもう天気などどうにでもなれとばかりに宿へとなだれ込む。

ロビーで少しのんびりと落ち着いた後、同部屋のユーヤ君和田さんとスモーキンブギトリオを結成し、のんびりと温泉に浸るのです。

暖まったあとは豪華絢爛新鮮な海の幸をたらふく頂き。
皆がやれビールだやれ熱燗だなどと飲んだくれている間に、勢い余って頼んだ瓶コーラを結局は4本全て飲み干してしまいました。

そして締めは東谷Bros弟の絶妙なアレンジによる雑炊に大満足の夕食となりました。ほんとにあの雑炊はよかった。また来年も是非よろしくお願いしたいのです。

そしてそして夜が更ければ更ける程エンジンが全開になっていくのはもちろんアイダさん。相変わらずの絶口調!とどまる事を知りません。
ますます加速していくアイダさんを何とかなだめすかし、さりげなく1人減り2人減っていった宴会場を後にして部屋へとむかうのですが…和田さんはすでにグロッキー。何とか叩き起こし部屋へと連れて行くが、布団に倒れるやいなやイビキをかき始める和田さん。
昨晩飲み過ぎてお寝むのユーヤ君と一服していると、部屋を追い出された東谷Bros兄がやってきました。
しかしこの東谷Brosを筆頭に和田さんも含めほんとうにアクティブな人たちです。オートバイはもとよりキャンプやアウトドアーは当然お手の物。そして最近はカヌーを楽しんでいるらしく、四国の四万十や北海道の釧路などを仲間や家族や愛犬とともに満喫しているそうです。
そんな楽しそうな光景を動画で解説してくれる兄君。
そしてその傍らでゴロンゴロンと寝返りをうちまくる和田さん…。
いつのまにかユーヤ君もイビキをかいて夢の世界へ。
前夜祭と称し昨夜は2時まで静岡の街を堪能したはずの兄君は元気いっぱいでカヌーの解説を。
僕ももっともっといろんな事に挑戦したくなってきました!よしやるぞ!となにをするのかよく解らないが、沢山の良い刺激を受け気持ちがなにやら熱くなってきました。
心地よい旅の疲れと、燃え上がる気持ちが程よくミックスして今夜は良い夢が見れそうな予感。
すでに夢の世界に旅立った2人に挟まれ、危険な香りを放つ和田さんからはやや離れユウヤ君に近いところに枕をセットして僕も就寝。

ドン!という衝撃を体に受け何事か!と飛び起きたのは夜中の3時頃。

何が何だかよく解らなかったがようやく状況を理解すると、どうやら敷き布団と畳の30センチ程の境目を乗り越え和田さんがコロがってきて僕に体当たりを仕掛けてきたのです。危険な男です。そしてそのまま僕の寝床を占拠してしまいました。しかたがないので和田さんが寝ていた寝床をちょっと壁際に寄せ隙間を50センチ程に広げ掛け布団で壁を作りそこに寝る事に…。

朝起きると。
見事に晴れわたった空の向こうに富士の姿が。

そしてなんでオレここで寝てんだ??と首を傾げる和田さんに爽やかにおはようと挨拶をするのです。

batmobile

by trophy1959 | 2014-11-17 23:31 | music | Comments(2)
Commented by カッチ at 2014-11-19 13:02 x
法定速度で走られるみなさんのペースについていけなくてもうしわけございません。
修行して出直します。
ありがとうございました。
Commented by trophy1959 at 2014-11-19 23:23
カッチ先輩。
先日はお疲れさまでした。宴会の最中にメールに気づき富士5合目とは驚きました!
来年の福島はもう気兼ねなくぶっ飛ばせますね!

現実逃避
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..