'56 boys

昨年同様に翌日は澄みきった青空が広がる夫婦岩を眼前に今年の生け贄は、当然この車両です。
奇跡の復活を遂げた56年タイガー110。
a0255081_19172352.jpg
えっちらおっちらと海の方に56年T110を運び。
a0255081_19185329.jpg
はい方向転換。
a0255081_19195961.jpg
微妙に危険なこの光景。
選ばれて光栄なのかそれともただの嫌がらせなのかよく解りませんが、願わくば自分の車両は選ばれたくないものであります。
『もっと前!前!』とか『はいずーっと後ろ下がって!』とか、何とか海に落し入れようと周りからはヤジが飛び交い気が気でありません。

そんでもって毎年恒例の記念撮影はこちら。
a0255081_19250351.jpg
(画像拝借)

何故かほとんどの人が右手前方に注意を惹かれております。
全くもって何に目を惹かれたのか覚えて覚えていませんが僕もしっかり何かに目を奪われているようです。
しかし素晴らしく澄みわたった紺碧の空のもとでゆったりと波打つ群青色の海、そしてシェルブルーに身を包まれた56年タイガー110が見事なハーモニーを奏でています。不協和音を発しステキなハーモニーを台無しにしているのは12人の男性コーラス隊。

お世話になった『浜道楽』の女将さんに『これ形見分けで頂いたんですよ』と積んできたカバンを見せると、喜寿のお祝いを迎える大女将と一緒になってカバンを愛しそうに撫でる姿に思わずほろっとしてしまいました…。
a0255081_19553471.jpg
(画像拝借)

ゆっくりとコーヒーを飲み、『浜道楽』特製のおにぎりをカバンに詰め込めばそろそろ出発のお時間です。

a0255081_20005327.jpg
『youは何しに来たの?』と突然訳の解らない事を言い出すのは春日部の塗装職人村上さん。晴れた天気に『やっぱ車で来なくてよかったよ。最高の天気だね!』とギリシャ帰りの成田空港で撮影現場に出くわしたそうです。


a0255081_20050974.jpg
『あんまっしよ白煙も吹かねんだけどもこのトラ結構オイル食うんだべよ』と帰りの朝は必ずオイル量をチェックする船見親分。箱根新道で引き千切れた親分のナンバープレートが僕の眼前で谷底に落ちていったのはもう10年くらい前のこのツーリングでの出来事。

a0255081_20140103.jpg
バーバリーのネッカチーフにベルスタッフを見に纏うダンディー井出さん。別体トラ、アトラス、コマンドー、W3にショベルヘッドなどなどと様々なオートバイを乗りこなしつつO/Hもすべてご自分で!どうも船見の親分ともども1級建築士さんからは何ともいえぬ余裕が感じられうらやましい限りです。

a0255081_18321341.jpg
今年も話題の中心はアイダさん。第1集合場所の戸塚PAにはTR6でしたが…取って返しスクーターでの参上となりました。相変わらず口だけは達者で何よりです。
後日アイダさんより電話が。さては61年を格安で放出か!!喜び勇んで電話に出るのだが…簡単に直ってしまったとのこと…まだまだ乗り続けるそうで…素直に喜びましょう!

a0255081_18383487.jpg
昭和9年に生をうけた池袋の雄、赤松さんはもちろん最年長。数年前から車検が車検が…とずっと切らしっぱなしにしていたトラをついに復活させ、今年は満を持しての参加でしたが出発時の生憎の天候により電車でのご参加。しかし当時からトラを乗り継ぎ今なお現役でいらっしゃるのはとてもステキな事ですね!

a0255081_18453113.jpg
いぶし銀の常さんは中アップマフラーがすてきな65年式。お酒が入ると冴え渡る相変わらずの毒舌ぶりは健在です。いつも殿をいく常さんですが、けして豪快な走りをする訳ではないのですがどんなに先頭と離れてもいつの間にか集団の後方にピッタリ。綺麗なライディングフォームは見習うべき点が多く、いつかこんな大人の走りを身につけたいと思います。

a0255081_20484939.jpg

こちらはユーヤ君の68年式(画像拝借)。写真を撮るのを忘れていたとは…何たる失態。済まぬユーヤ君このお詫びは新築祝いで勘弁してもらうとして、最近少し走りが大人しくなってしまい僕としてはやや残念な気が…。やはり聖職につくと無茶もできなくなってしまうのもやむを得ず、だが昔の野獣のような生殖者のユーヤ君の走りを再び追いかけてみたいのである。

a0255081_18561937.jpg
ミスターロングディスタンスのUKマスター氏。今回は岡山のきびだんご3兄弟に拉致されての初参加です。最近はゴルディに夢中との事ですが、さすがファーストボンネを操る姿は長年乗られている事もあり、愛車とステキな関係を築いている感じがしてとってもいいですね!西伊豆のタイトなコーナーは厳しいかもしれませんがゴルディーを駆るマスター氏とご一緒してみたいものです。

a0255081_19104690.jpg
ちょと眩しかったですか?…こちらは岡山長兄の男鹿兄と64年式。相変わらずのスーパーエネルギッシュ全開で遊びに打ち込む姿は見習わなくてはなりません。会う度に何か新しい事に挑戦していて僕に驚きと刺激を与えてくれます。是非是非ももたろう軍団を引き連れ福島路を一緒に走ってみたいと切に思う今日この頃。次ぎに会う時は何に嵌っているか楽しみです!

a0255081_19250292.jpg
ちょっと黄昏れ気味の和田さん。何とか西伊豆に間に合わせようと突貫で仕上げた56年タイガー110ですが、まだセッティングが完全に出ておらずにやや苦戦中。しかしこの後元気良く目覚め、失われた時を取り戻すかの様に西伊豆のワインディングを走っていきました。この110に始まり5Tと1stボンネとナセルばっかり手元にやってくる和田さん。どうか大切に乗り続けて下さい!

a0255081_19350958.jpg
岡山次男坊は現在リハビリ中との事で車にてカメラマンとして参加。どうやらウサギさんですっころんでしまったらしく鎖骨がポッキリこんにちは。たくさん煮干しを食えば間に合うよ!と高級いりこ『銀たれ』を紹介するのだが、いまだ痛みも残るらしく無理してはいけませんね。ツーリングも温泉も堪能出来ず、ブルーシート買ってこい!との兄の指令に逆らう事も出来ず、伊豆の山中でホームセンターを探す後ろ姿に哀愁が漂います。が、絶品のアレンジ雑炊にすべての情熱を注ぎ皆に提供する姿はまぎれも無くプロの証。来年は元気な姿でお会いしましょう!!
そんな次男坊が撮ってくれた写真を勝手に拝借してしまいます。
a0255081_19492875.jpg
a0255081_19500284.jpg
a0255081_19502035.jpg
そんなこんなで西伊豆雲見温泉『浜道楽』を出発した我ら御一行様はワインディングロードを駆け抜け、松崎に出たところでお土産どころに立ち寄る。アジの干物やワサビ等をカバンに詰め込み再び出発。今年は堂ヶ島公園はパスし宇久須までR136。十分に湿った道に落ち葉の絨毯を敷き詰めた仁科峠宇久須線にリアタイヤを滑らせつつマスター氏のボンネビルの排気音を楽しみながら駆け上がる。澄みわたった仁科峠のテッペンからは富士山のその雄大な姿を見る事が出来ました。先頭をゆく熊プーさんのR90Sが道を空け、行け!とばかりに手を降るので、マスター氏が富士山に見とれているうちに先頭に立ち、ここぞとばかりにアクセルを開け達磨山を目指して加速する。アスファルトが膝を削り右に左にコーナーをクリアする自分の姿を想像しながらグングン飛ばし、いつしかバックミラーには誰の姿も写らない…はずなのに村上さんと船見さんがピッタリと!そんな現実にようやく我に返り、晩秋に彩られた山間の道を2台のおじ様に突っつかれながら達磨山へと到着。
a0255081_20295736.jpg
雲上に山頂が顔を出す富士の姿にももたろう軍団は大喜び!
a0255081_20321935.jpg
a0255081_20324659.jpg
a0255081_20335691.jpg
a0255081_20384202.jpg
a0255081_20391249.jpg
a0255081_20401973.jpg
a0255081_20410263.jpg
a0255081_19522728.jpg
例年に比べ暖かい1日となり、各車両それぞれ絶好調のままこのツーリングも終焉を迎える。
修善寺を抜け三島手前で給油。そこでももたろう軍団とはお別れとなってしまいます。お互いの無事の帰宅を祈りつつさあ出発!
a0255081_20530318.jpg
三島手前のGSにて固い握手を交わし、我ら関東勢は1号線で箱根峠まで登り箱根新道ー西湘バイパスー西湘PAまでいく事に。三島から箱根峠まで先頭をいく熊プーさんのR90Sの後ろをずっと走っていたのだが、BMWに関する思い込みがずいぶんと変わったものであります。横に張り出したシリンダーがずいぶんと邪魔をするんではないかと思っていたが寝るは倒れるは意外と深いバンク角に、剛性の高そうな車体はブレル気配は全く無く安定したコーナリングを見せる。もちろん運転がうまい事もあるが切り返しも思った以上によっこらしょって感じではなくスムーズで、お尻の位置をずらしただけで右に左にひらひらと。900ccの排気量も相まってトルクフルに駆け上がる後ろ姿には余裕すら感じる。エノンが好きな理由がちょっとだけわかった気がする。
そんでもって一気に平地まで下り小春日和に恵まれた西湘PAで『浜道楽』特製おにぎりで昼食。
a0255081_21101356.jpg
KAWASAKIに乗ったキレイな女性ライダーに遭遇するも…。
a0255081_21112452.jpg
当然何事もなく。
a0255081_21153809.jpg
先を急ぐ船見さんが『そんじゃ俺の分までとっつあんに線香あげてくれ!』と言い残し出発。しばしノンビリ過ごした我々もそろそろと重い腰を上げ横浜新道戸塚PAで最後の休憩をはさみ『西伊豆忘年会ツーリング』の41回目も無事に解散となりました。

その後、僕とユーヤ君の2台で西馬込へと。浅場さんにツーリングの無事を報告し幾ばくかのお土産をお渡しする。だいぶ日が暮れる時間も早くなりこのツーリングが終わると、ああ今年ももう終わりだな…としみじみと。

a0255081_21395875.jpg
お土産を渡しにいったのに逆に手みやげを頂戴してしまいましたが、まだまだ終わらない僕のツーリングなのでこれからの道中の貴重な食料となりました馬込の月と文士村マロンパイ。
浅場さん家を後にしここから数分で家に着くユーヤ君ともわかれ、僕は単独フナッシーで大人気の船橋を目指します。微妙に距離があるためこのまま真っすぐ帰ってゆっくりしたいという気持ちに負けないよう気合いを入れ大渋滞の銀座を抜け湾岸道路へと。日が暮れると先ほどまでの暖かさも何処かへ飛んでいき一気に冷え込む中、鼻から梨汁をブシャーと出しつつデズニーリゾートを右手に見ながら先を急ぎます。そして着いた先はもちろんR−TECHさん。先日内燃機加工を依頼する際に持っていくのを忘れた部品があったのでツーリングのお土産をお渡しするついでに持ってきたのでした。K代表お忙しい中、突然の乱入すみませんでした!よろしくおねがいします。

これにて終了!






dave phillips and the hotrod gang

a0255081_22051575.jpg


[PR]
by trophy1959 | 2014-11-24 22:08 | music | Comments(4)
Commented by ponney68 at 2014-11-25 07:56 x
お疲れ様です。更新心待ちにしてましたよ。
走りが大人しくなったというか、ワインディング走る機会が減っているため
身体が慣れたと思った頃にはツーリング終了、そんな感じです。
まぁ無事これ名人でこれからも一緒に走りましょう!
あ、車検も無事通しましたのでご報告しときます。
Commented by trophy1959 at 2014-11-25 23:06
ponney68 さんへ
心待ちして下さってありがとうございます。そしてツーリングお疲れさまでした!むかし2人で行った日帰りツーリングの帰路ターンパイクを豪快に駆け下りて行くあの姿がどうしても忘れられずついつい…。まあほんとうに無事これまた名人まさにその通り!またいろいろと思い出を作って行きましょう。で、スイートホームのアドレスは??
Commented by ponney68 at 2014-11-26 06:28 x
ターンパイクですか、確かにあそこは得意なルートでしたね。
最近はめっきり通ってませんが。また日帰りのツーリングも行きたいですね♪
転居先、今週中にハガキでお知らせします。遅くなりまくってすいません。
Commented by trophy1959 at 2014-11-26 23:41
ponney68さんへ
また予定を合わせて走りに行こう!寒いので温泉目当てだね…。新居の案内まってますよ!

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧