人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェームスディーンのように

雨がやんだらポカポカの春を感じさせる陽気になりました。もうすぐですかね。春も。

ひと月も前のお話ですがお誕生日を迎えてしまいました。FBやLINE、メールや直接にと、たくさんの友人達に暖かい祝福のお言葉を頂戴し感謝感激の1日を過ごす事が出来ました。改めまして皆様ありがとうございました。
ジェームスディーンのように_a0255081_19040442.jpg
でもって僕の誕生日はあのジェームスディーンと同じであります。
だから何だ!とお思いになる方も多いでしょうが、以外と僕と彼とは共通点が…。

まずはこちら。
ジェームスディーンのように_a0255081_19111328.jpg
そうです。共通キーワードはトライアンフ。そしてトロフィー。

続いてこちら。
ジェームスディーンのように_a0255081_19164955.jpg
彼も僕もジーンズといえばLee。野暮ったいシルエットに、左綾織りのデニムから醸し出される独特の色落ちに、縮みの心配がいらない安心のSANFORIZED加工。最高です。
ジェームスディーンのように_a0255081_19293050.jpg
まあ、そんなところで実は映画も見た事ありませんが…春になればO/Hを終えた60年に赤いアンチフリーズジャケットを羽織りジェームスディーンのように颯爽と駆け抜ける予定であります。
そんな訳で誰か赤いアンチフリーズジャケットをください。もちろん裏地のボアは茶色い奴ね。



しかしながら世の中まだまだこんな物が出てくるもんなのですね。
1月の半ばにebayUKに別体650用アルミシリンダーヘッドの極上品が出品されているのを発見!ご存知の通り別体のアルミヘッドは基本設計である500ccのボアを広げた事の弊害によりスタッドボルトが貫通している穴と燃焼室の壁が薄々になってしまい、その為内側の4つの穴から燃焼室に向けてクラックが入ってしまう物が多いのです。この度出品されていたヘッドはクラックなしの美品。出品者いわく『俺様のT110に載せてた極上のシリンダーヘッド。もちろんクラックなんて入ってないぜ!オーバーホールしてからまだ500マイルしか走ってないから、このヘッドを手に入れたらお前のバイクにそのまま載せればすぐに走り出せるぜ。しかも今回は特別!マニホールドのスタッドボルトには特製のステンレス製を奮発しちまったよ。どうだいみんな?是非買ってくれ!だけど海外には送らないぜ。』おおよそこんな感じなエキサイティングなコメントに僕の心も震える。

しかし海外発送不可とは…どうしたらよいか?。

多くの方々に相談をした結果、とにかくバカ丁寧な文章でどうか海外に発送してもらえるようにまずはお願いしてみるのが良いのではないか?との助言を受け、英語が出来ない僕は辞書を片手に3日3晩寝ずにようやく英語による懇願文章を考えてみた。ブックマークに保存したページを開き出品者にむけメッセージを入力しようとしたら、一足お先に海外へのシッピングをしてくれないかとのクエスチョンが入っていました。気になる答えは…『ノォー!!!!』とのつれないお返事。

むむむ…こうなったら仕方ない。ebay公認だという某オークション代行会社を利用してみる事にした。いろいろと登録手続きを済ませ、注意すべく輸入規制品などを示すアラートも表示されていないので、ここはひとつ強気のスナイプ入札マックス600ポンドにて願いを込めてエンターキーを押すのです。

果報は寝て待てというが、ちらほらと入札の入り始めたオークションに見ていられず。
ぶらりぶらり群馬の猿ケ京温泉へとリフレッシュにでかける。
ジェームスディーンのように_a0255081_22023018.jpg
群馬あなどるべからず。渋川を過ぎた辺りからちらほらと雪が…。ズルズルとタイヤを滑らしながらようやくの到着。
ジェームスディーンのように_a0255081_22064950.jpg
氷柱も見事に成長しております。芯まで冷えきった体をまずは内風呂でしっかりと暖めたあと、ちらちらと小雪の舞うなか絶景の露天風呂で雪見温泉と洒落こんでみたのです。


ゆっくりとリフレッシュをし身も心も清められ、おかげさまのスナイプ一発見事落札おめでとう!とのお知らせがOOOモンから届き、ああ…これでレーザービームプロジェクトによる修復加工中のヘッドがうまく行きそうだという果報に引き続き、もうひとつヘッドが手に入ったとの喜びで360ポンドの出費もまあ致し方あるまい。

これで後はOOOモンの英国物流センターを経由して日本に送られてくるのを待つだけです。
続々と、出品者が商品を発送しましたとか、物流センターに到着しましたとか事細かく連絡が届く。さすがebay公認のOOOモン。安心のお取り引きでありますここまでは。

そしてある日。

当商品が物流センターに入荷し、商品確認を行ったところ、輸入禁制品、または航空貨物規制品に該当する商品でございました。』
入庫商品は、中古シリンダー(Cylinder) の為、輸入規制に該当し発送できません。
上記理由から、お客様への発送が不可、もしくは通関手続きが困難なため、お取引をキャンセルとさせていただきます』

こんなメールが…緊急事態発生です。

とりあえずこれはいかんということで直ぐさまサポートセンターへと返信を打つ。

『中古シリンダーの為送れないとありましたが、私が落札したのはシリンダーではなくシリンダーヘッドであります。』

返信を打ちつつ東京税関や各種関係機関に問い合わせの電話をし輸入の可否を問う。

そしてこの日から19日間、計32回に及ぶやり取りがOOOモンサポートセンターと始まったのです。
情に訴えてみたり、東京税関などの回答をご担当者さまのお名前まで明記して理詰めで訴えてみたり、ほんとは落札してねえんじゃねえのと脅してみたり様々な手法を繰り出してみるのだが…送れないとの一点張り。
そして気になる項目を幾つか質問形式にして回答を要求したところ…。

1、商品は本当に落札されているのでしょうか?

落札はされておりますが、現在はキャンセルとなっております。
そのため、お客様には落札されていないと感じてしまわれているかもしれません。

決済も完了しておりますので、落札自体は出来ております。


2、落札した商品が物流センターに入荷したと連絡がありましたが本当に物流センターに到着したのでしょうか?

商品は物流センターへ到着しております。
その後、商品確認を行った結果、キャンセルとなりました。


3、落札した商品は物流センターでまだ保管されているのでしょうか?

商品は現在、物流センターにて保管されておりますので、ご安心ください。


4、落札した商品の写真をメールで送ってもらう事は可能でしょうか?

通常、商品確認の際に、破損や商品ページと異なるものであった場合、お客様に画像を添付してご案内しております。
誠に恐縮ではございますが、それ以外の場合、提供は行っておりません。

5、もしどうしても発送出来ない場合、今回落札した商品はどうなるのでしょうか?

輸入規制に該当し、キャンセル対応となった商品につきましては、物流センターにて保管されます。
その後、配送業者によって廃棄対応となります。


ワオ!廃棄だって!!なんと極上のノークラックヘッドが廃棄処分に…これでは出品者にも入札を争った方々にも申し訳なくて会わす顔がありません。ああ…しかし打つ手はもうない。

そんなこんなでもはや終了のゴングです。

残念無念…。
ジェームスディーンのように_a0255081_23021512.jpg
しかし何度倒されても不死鳥のように立ち上がるジョー。ベストバウトは対ウルフ金串戦か対カーロス戦か。

拳キチのとっつあんにも励まされまだまだ諦めません勝つまでは!
まだまだ燃え尽きていません。真っ白な灰にはなっていないのです。
ぶすぶすと燻り続ける燃えカスが再度僕の心に火をつけ…。

そしてついに!

事の経緯はこれまたご助力下さった方に何かご迷惑がかかるとアレなんで割愛いたしますが、無事に手元に届きました!本当にありがとうございました!!

ジェームスディーンのように_a0255081_23140076.jpg
さっそく豪華ステンレス製のマニホールドスタッドをゴミ箱に放り投げ、ようやくステキなヘッドになった細部を隅々まで観察。

EX側の穴は無事です。
ジェームスディーンのように_a0255081_23141618.jpg
そしてIN側も。
ジェームスディーンのように_a0255081_23143256.jpg
やったぜ!
ここまで長い時間をかけやり取りを続け、スーパー強力なお助けまで頂戴してクラックでもあろうもんなら目も当てられません。
オーバーホール後500マイル使用のポン載せできる大事な大事なヘッドちゃん。
イザという時のためって一体いつなのか解りませんが、その日の為に大切に保管するのです。



ジャジャーん!



その日が早くもやって来た!
ジェームスディーンのように_a0255081_23265090.jpg
すっかりと経過報告を忘れてたこちら60年トロフィー組み上がりました原寸大プラモデルこのままでは。

吸ったもんだ摺ったもんだの挙げ句、どうにもこうにも吹けまくり。

ではでは『このヘッドを手に入れたらお前のバイクにそのまま載せればすぐに走り出せるぜ。』の言葉を信じてそのまま載せてみようと試みるが清掃くらいはしないと。
ジェームスディーンのように_a0255081_23324096.jpg
バルブシートもほとんど沈んでおらず非常にグッドグッド。

ジェームスディーンのように_a0255081_23341056.jpg
清掃してもクラックのクの字も見当たりません。

が…バルブガイドとバルブステムのガタが結構きてますねこりゃ。目をつぶればつぶれない事も無いのだが、うーむ…。

そして決して目をつぶれない決定打がこちら。
ジェームスディーンのように_a0255081_23401087.jpg
頭がつぶれております…。

バルブガイド製作、バルブ交換、シートカット、上下面研のフルコースに決定。

腰下はしっかりと最高の内燃機屋さんで加工してもらったのでこのままではもったいないですね。
ヘッドももう一度しっかりとやりましょう中途半端な事をするからいけないのです。

反省。猛省。




johnny
ジェームスディーンのように_a0255081_23493040.jpg



by trophy1959 | 2015-03-04 23:52 | music | Trackback | Comments(0)

西公園サニーハイツ


by TROPHY KING
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31