hard to handle
ここのところ組んだりバラしたりと大変大忙しです。

なにかやる度に手が真っ黒になるので気分もすぐれません。

そして悲しいお知らせ再び…。

ガレージの水道が止められました。

もう手も洗えません。

おしっこも流れません。

非常に困りました。


それはさておき先日、しっかりと今度こそしっかりと組み付けたはずのトロフィー。
山P宅までの小距離でしたがもの凄いです。
いい感じになりました!
組み直す前に比べ遥かにパンチが効いてモリモリしたエンジンにビックリです。

で、せっかく晴れた日曜日。
a0255081_22451697.jpg
午前中のみの短い時間でしたがぽっかりと空いたので、チャンスとばかりブラッと走りにいってきました。
a0255081_22465238.jpg
各部ネジの締め忘れがないか目で眺め、目的地定めず心のおもむくままに出発です。

何処へ行こうか考えつつも、あまりにも気持ちが良いので自主規制を3000rpmから3500rpmまで引き上げ何となく横浜方面へと。

日曜日のこの時間帯は昭和通りも2国も良く流れているのでストレス無く快調にクルージング。
信号待ちのときにエンジンを見て汁が滲みだしていないか確認をする。
a0255081_22563063.jpg
まったくもって滲み出る気配なし。
まぁ当然と言えば当然の事ですが、それよりもすっかり塗装が剥げてしまったシリンダーのフィンを見て悲しくなります。

何が悲しいかと…。

エンジンに火が入れば焼きが入って塗装も強固になるかと思えば、なんと逆にドロッと融けるような感じになってしまうのです。
耐熱って何ですかねいったい?
年月が経てばしっかり定着してくれるのでしょうか??
いまさらどうしようもないので諦め、シリンダーには今後もう一切手を触れては行けない事にする。

O/Hして取り付けたキャブも新品のキャブに比べたら格段に良く、しっかりと安定してくれますが大して調整もしていないので多摩川を渡り神奈川県に足を踏み入れた所でプラグの焼け色をチェックするために一時停車。
a0255081_23084539.jpg
ついでにハンドルの角度を変えたため妙に下付きになってしまっていたレバーを手頃な位置へと微調整。
プラグの焼け色は黒し。
炭の様である。
しかしかぶる気配はないのでほんの気持ちだけエアを開けてやりさてどうなるか?

当然さしたる変化も感じられす、スピードに乗って東神奈川を横目に横浜へとなだれ込む。
マリノスタウンをチラ見して適当な所で停車。
a0255081_23191441.jpg
ごろんと横になり寝たいくらいのポカポカ陽気に春の訪れを肌で感じます。
a0255081_23212543.jpg
ここまで35キロ。
エンジン各部からのオイル漏れは何処にも見当たりません。
当然です。
たいして回転をあげて走ってきたわけではないし。
a0255081_23222084.jpg
しかしながらFフォークからはオイルが…。
もう!
見なかった事にして時間もない事だし今日は帰ります。

行きは2国、帰りは1国。
で、ついに溜まりに溜まった欲求を押さえる事が出来ずに。

お願い!ちょっとだけちょっとだけでいいから。

すぐ終わるからいいでしょ。

と優しく語りかけ。

ごめんなさい。

我慢出来ずに…。

出しちゃいました。

over the ton ではありませんがトップ5000rpmまで一瞬ね一瞬回してしまいました。

4500rpmからの回りっぷりが最高に気持ちよくってあえなく昇天。
これ最高!
この盛り上がり方はたっぷりと楽しめます。
そしてどこまで回るのかドキドキします。
早く慣らしを終わらせてブンブン乗り回してみたいです。

ここからはおとなしく借りてきた猫の様に都内をはしり抜け帰宅。

予定通り100キロを超えたので。
a0255081_23415409.jpg
例によってオイルタンクとクランクの下側からもオイルを抜き去り。
a0255081_23425840.jpg
スラッジを徹底除去してからオイルを入れ替えます。

が、残念ながらまたまた悲しいお知らせが。

エンジンはもう快調そのもの。
低速でもしっかりとトルクがあり力強さを感じます。
っていっても自分のトラしか乗った事が無いので比較対象になるものが少なすぎますが。
上もまだ大して回していないので何とも解りませんが、スルスルと回っていきますどこまでも。
何となく4000超えた辺りで振動が一番少なく感じたのですが一瞬だったので気のせいの可能性高し。
とにかく思ってた以上のフィーリングに大満足であります。

ですが…。

山形芋煮会以来ずっと懸案だったフロントステムのガタがどうしても取りきれませんでした。
当初はスムーズだったハンドリングも距離を走るとガタが出てきてしまい、都度調整しながらごまかしてきたのですが…。

今回も理論上は正しい方法で組み付けたのですがうまい事行きませんでした。

数日後バラしてみました。
a0255081_23574787.jpg
しっかりと計測した訳ではありませんがフレーム側に問題は無いと思います。
それを踏まえアレコレとあちらこちら観察をし自分なりにここかな?って思う問題点を見つけてみた。
a0255081_00021975.jpg
さらにはスペシャリストな方のアドバイスを頂戴し…本来ならばこういった万相談的なことは一番迷惑な事であろうとおもうのですが、親身になって下さり本当に感謝感謝です。ありがとうございました!

そして何回も取ったり付けたりの仮組を経て、これは行けんじゃないの?っていうところまでたどり着いたので、ここから先はきちんとした手順で組み付けてみた。
ベアリングに対してしっかりとロードがかかっています。かかっているはずですきっと。
スタンチオンを引っ張り上げグイッグイッと前後に力をかけてもステアリングにガタは感じません。

これならばきっとグッドハンドリングになるはず。

そんないい感じの所でまたしてもエノンが登場。

『おっ、ちょっと乗らせてみーや!』
a0255081_00262225.jpg
何故かオーナーの僕より先に試乗するエノン。
遊んでないでタイガー仕上げろや!!

果たして結果は!?

『えーでー!これならば大丈夫やできっと。もう気持ちほんの気持ちだけ緩めてもよいかも。』

おお!蘇るグットハンドリング!


これでもうきっと完璧に仕上がりました。
a0255081_00192580.jpg
水道がとまったって構いません。
だって今後もう手が汚れることはありませんから。
そんな微妙な嬉しさと快適になったハンドリングに感激し夜のネオンが滲んで見えます。

この後10キロ程乗るが今のところガタ問題はありません。
距離を走り込んでまたガタがでるようならばどうしよう…そしたら…あのキングケニーはボールのステアリングヘッドを選択していたんだよな…。







the black crowes
a0255081_00433991.jpg
ナイスカバー。

[PR]
by trophy1959 | 2015-03-25 00:45 | music | Comments(4)
Commented by 134 at 2015-03-26 15:44 x
ハブラシを玉にして使うのがよいと聞いてます❗️
Commented by trophy1959 at 2015-03-26 23:06
134さんへ。
ん?歯ブラシを丸くする?柄の部分を丸くしてボールベアリングの玉にするのかな…。
Commented by at 2015-03-30 09:14 x
出所後に奥さんをヒーヒー言わせるための策および暇つぶしでつね。テーラーさんほっといていいと思いますw。
Commented by trophy1959 at 2015-03-30 23:15
具さんへ。
代紋teke2 的なアレね。具さんは何個入れたの??

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧