merci bon dieu
幾度に渡る数えきれない程の手直しを繰り返し、ここへ来てようやくに完璧に仕上がりました!

たぶん。
a0255081_21180885.jpg
雨の合間を縫って試乗を繰り返し、本当に素晴らしいエンジンが…ああ…愛しい…。

今回のO/Hにあたり、クランクシャフトバランスファクターに少々手を加えてみました。
要は低速ではグイグイと力強く、高速では何処までも伸びていくそんな夢のようなエンジンですね。
そんなエンジンに仕立てあげるべく試行錯誤を重ね練りに練った数値を…僕が出せる訳無く、当然熊本のスペシャリスト様の多くの経験に培われたアドバイスをそのまま頂戴してしまいました。
a0255081_21192783.jpg
さらには芯だし、メタル調整、メインジャーナルラッピング等などに続き、コンロッドも計測修正をしてもらいケースもシリンダーもピストンもいろいろと、とにかく巷で言う全部盛りのスペシャルメニューにプラスしてクランクシャフトバランスファクターまで施して頂いたのは、とんでもない加工技術、精度を持つスーパー内燃機屋さんのK原代表です。あまりにもの凄腕の為、全国各地から様々な依頼が立て込んでいてテンテコマイのようでありますのであえて宣伝は致しませんが、最高に気持ちの良いエンジンになりました!ありがとうございました!

そんな全部盛りの加工が終わったのは2月の半ばごろ。
ここはひとつ計画的に作業を進めていこうと心に決め、以下のようにおおまかなスケジュールを組んでみた。

1日目、クランクシャフトドライブサイドにベアリングを圧入。
2日目、クランクケースにベアリング及びレースを入れちゃう。クランクケース仮組。
3日目、クランクケース本組み。各ギア取り付け。
4日目、車体に搭載。ピストン取り付け
5日目、シリンダーバレル載せる。ヘッドも載っける。
6日目、プライマリー側組み付け。
7日目、マグネトー、キャブレター取り付け。エンジン始動。

こんな感じで無理の無い感じのスケジュールを守る為に必死になって組んでいったのです。

でもって1日目。
a0255081_21195023.jpg
ヨウシャ研磨によって素晴らしいはめ合いっぷりになったドライブサイドにローラーにコンバートしたベアリングをはめ込むが、家には必要工具が無いのでエノンガレージにて作業完了。


2日目。
a0255081_22563061.jpg
まさかのタイミング側のベアリングとドライブ側のレースを反対にケースに落とし込むという失態に愕然とするが気を取り直して再び暖めなおしたのです。
a0255081_21202911.jpg
新たに穴のあいたフライホイールにドキドキしながらコンロッドを正式に取り付ける。
そしてケース仮組、スルスルのクランクにスルスルのカムシャフトに万歳!


3日目。
a0255081_21263296.jpg
すこぶる順調。


4日目。
a0255081_21270155.jpg
腰が痛い。
a0255081_21272571.jpg
今回使用したピストンのサークリップが付け辛く苦闘。


5日目。
a0255081_21274466.jpg
一人でシリンダーを載せるのは初めてだったのだが、苦もなく出来たのは少しは成長したのであろうか?
a0255081_21280761.jpg
いよいよ見えてきました。


6日目。

a0255081_21285406.jpg
クラッチは加工待ちの間に十分に仮組をしていた部分。ガタの無いクラッチに!

a0255081_23143541.jpg
わらわら出てきたセンターハブの中からスパイダーとのはめ合いが一番良い物を選択して仮組。
a0255081_23180035.jpg
a0255081_23200026.jpg
少々修正を施し、仮組ではグッドなクラッチも本組みでも変わらずグッド!


そして大詰めの7日目。
この日は休日で、丸1日たっぷりと時間が取れます。あわよくば試乗まで出来るんじゃないの?
a0255081_21291613.jpg
ここはもう手慣れた作業。
a0255081_21293374.jpg
ちゃきちゃきとやっていき。
a0255081_21295319.jpg
長かったO/Hもいよいよ終了です。

さていよいよエンジン始動!
みんなが待ちに待った瞬間が訪れます。


訪れません。


いっこうに訪れません。


マグネトー?バルタイ??

むむむ…。


ここからの苦闘の日々はすでに報告済みであります。
今となっては過ぎ去りし日の悪い思いでは忘却の彼方に追いやって、素晴らしく気持ちの良いエンジンに明日だけを見つめて生きていこうとおもいます。

人生最後のO/H。
もう2度とスパナを握る事はないでしょう。
うれしいです。

完調になったとたんに天候思わしくなく、雨が続く東京地方。
合間を縫って乗るのですがなかなか距離が伸びません。
早く慣らしを終え、思う存分乗り回したいです。

今日も朝から雨…。
が、日も落ちた頃にようやく回復の兆しが見えたために念の為カッパを積んでいざ路上へと。
行く宛てなく何となく湾岸道路まで足を伸ばし、週末の空いた道をかっ飛ばしてみた。
a0255081_23593484.jpg
フロントフォークのオイル漏れを改善し、ニューオイルを150cc入れてもどこからも漏れない嬉しすぎ。
ゴムのブッシュを全て入れ替えたリアサスペンションもいい感じ。
ようやく車体、エンジン、人、すべて一体となったそんな気がします。
タイヤは道路を掴み、前後のサスペンションは道路のうねりを吸収する。
そしてエンジンは最高の吹け上がりをみせる。
当初は、湾岸から環七にでて帰ろうかと思っていたが、湾岸の交通量が少なく雨の心配もなさそうなのでグイグイと行く事に。
自主規制は4000rpmまでと引き上げてしてしまい、あまりにもの軽やかさに気がつけば4500rpm…。
いかんいかんと思いつつ、思い描いていた通りのエンジンの回りっぷりによだれ垂れ流し。
特に4000rpm以降の伸び方がもの凄くシャープでしかも振動が少ない。
はやいとこオーバー5000rpmの世界を見たいです。

そんでもってせっかくここまで来たのだから。
これは直接お礼を言わねば気がすみません。
a0255081_21185984.jpg
そーっと伺ってみるとまだいらっしゃいました。
スーパー内燃機屋さんのK代表、最高です!ありがとうございました!!
例のアレもよろしくお願い致します!





henri pierre noel
a0255081_21344318.jpg


[PR]
by trophy1959 | 2015-04-12 00:25 | music | Comments(0)

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧