人気ブログランキング | 話題のタグを見る

we are the champions

2日目も良好すぎる天候に恵まれた『新緑の福島ツーリンヅ』でありますが、毎年恒例の集合写真を全参加車両きれいにならべて撮影します。
we are the champions_a0255081_19314675.jpg

が…全部をならべるのはたいそう面倒な事になりそうだと気づいたので近場にあった3台をとりあえずおいて体裁を整えてみました。

撮影担当は。
we are the champions_a0255081_19361256.jpg

『つきだて花工房』いちの気立ての良さをほこるカヨちゃん。なれたもんでたくさんのカメラをぶら下げ、それぞれステキな集合写真を撮ってくれました。毎年まいとし本当にお世話になっております。来年もまた宜しくお願いします!

ここでケンタロー君率いる山形組とはお別れです。
がっちりと固い握手を交わし、お互いの道中の安全を誓い合いお別れです。
we are the champions_a0255081_194434.jpg

おのおのの愛車に火を入れヘルメットをかぶり、山形組や『つきだて花工房』の総支配人さんやカヨちゃんのお見送りを背中で受け止め、一路東京を目指し出発です。

小高い丘の頂上にある『つきだて花工房』から坂を下りきった所で右折し、国道349にでる。
まずはトラも体も慣れるまで軽く走り、頃合い見計らって一気にトップスピードに。
朝の澄み切った空気を切り裂き、山間に14台のツインエンジンが奏でる排気音を轟かせ走ります。川俣町を過ぎると道は大きく変化をみせ、まったく飽きのこない素晴らしいツーリングロードに。
田んぼの合間を縫って走るかと思えば、整備された高速コーナーの続く道になったり、時にはタイトなコーナーが顔を出したり、リジッド車両には厳しく波打った路面になったりとめまぐるしく表情を変え僕らを目一杯楽しませてくれます。と言っても言葉だけではこの素晴らしさを伝える事は出来ませんね。かといって走ってる所を写真に撮る程腕も度胸も暇もありません。写真を撮るくらいなら目一杯走りを楽しみたいですから。そう思って今年は動画を!っと予てから計画を練っておりました。で巷で人気の『go pro』は一時品薄で入手困難だったためsonyを買ってみましたが、取り付けるのが面倒なのに気づきやめました。来年こそは!
we are the champions_a0255081_2072597.jpg

ほどよく行った所でCVSがあったので休憩。この先はしばらく何も無く昨年は炎天下のなか危うく脱水症状になりかけたので。
クラッチプッシュロッドのシールよりオイルが漏れ漏れのドスケベ650XSですが、往路ではリアタイアの両サイドに漏れたオイルが付着しケツが滑る滑るとビビっておりましたが…自分のライディングではどうやらそこまでバイクが傾いていないことに気づいたようで、復路はずいぶんとアグレッシブに攻めておるようです。トンナップさんも激しく上下に揺さぶられながらも楽しんでいるようです。初めてこの道を走る野人さんやカッチ先輩、キム兄も森さんも最高!のひと言で、幹事冥利に尽きるのであります。

休憩も程々に、出発。まだまだすばらしい道は続きます。
先頭を引っ張る僕は当然絶好調トロフィーに支えられ最高のツーリングを楽しんでおりますここまでは。右に左に真っすぐに最高の吹け上がりでグイグイ飛ばすのでありますが…絶好調!さっきまでは…。なにやらあやしい予兆がしてきたのはこの辺りからだろうか?コーナーの立ち上がりでぐずつくようになってきましたよ。むむむ…キャブかマグか?負荷をかけるとぐづつくのはどうやらマグっぽいよな…。それでも慎重なアクセルワークで何とか度重なるコーナーを駆け抜け、こうなった以上は仕方ないのでこの状況を楽しみながら、いかにぐずつかさず立ち上がるかをいろいろと試しながら走ってみました。
we are the champions_a0255081_2038266.jpg

国道とはいえ真っすぐではなく時折右や左や斜めに行き先を変えます。迷子車が出ないように分岐点では隊列が整うまでしっかりと待つのです。

整ったところで次の分岐点までおのおの好きなペースでツーリングを楽しみます。
いわき三和町から鮎川村を抜け矢祭町までつづく阿武隈高地縦断ルートを、ああ…この道が永遠に続けば良いのにって思う程おそろしいくらいすばらしくルートを、ぐずつくエンジンを宥めすかしながらも快適に駆け抜ける。ぐずつくと言っても2−3速のおおよそ2500rpm〜3500rpmの間のことなのでそこをクリアしてしまえば何とか…でもけっこう頻繁に多用するところなのですがね。

で、このまま行って袋田の滝の手前でお昼をと思い順調に距離を稼ぐのだが…なんだか記憶にある昨年の風景とどうやら違うぞな。ん?何となく自分の記憶力には自信があり昨年通った道だからと思い大して地図を見直す事もしなかったのだが、間違えたのに完全に気づいのはだいぶ行ってからでありますはいすみません。国道118に抜けるのをすっかりと失念しておりました!
ガソリンやばしってことで給油の際、皆に道を間違えた事をカミングアウト。しかも持っていったツーリングマップルは東北版。もはや水戸まであと僅かな常陸太田市は載ってないのねとほほ…。茨城って東北じゃないんだべか?ってなことをいうと船見の親分に怒られてしまうので、とにかく『これもツーリングだよ!楽しもう!』と村上さんの暖かい言葉に救われ、水戸から6号線でっというルートに急遽変更に。
we are the champions_a0255081_2111547.jpg

ほどなくおいしそうなうどん屋さんを発見したので腹ごなしタイム。
we are the champions_a0255081_21121377.jpg

昼時も過ぎた時刻にも関わらずひっきりなしに来客訪れる人気店だったらしく。
we are the champions_a0255081_21142638.jpg

あやうく『本日終了』のドスケベさん。
we are the champions_a0255081_21155138.jpg

それでもギリギリのところで滑り込みセーフ。ようやくお昼にありつけ有り難く頂きます!

ここから先で50号線にむかうトンナップさんとお別れをし、大都会組は6号線へ。
がしかし!
渋滞&高温のなか、かつては絶好調!だったぼくのトロフィーがますますもってグズグズ言い出したのです。時折パーンっとアフターも出るようになってしまい困ったもんですね。それでも道路が空いた区間である程度回してやると何事も無かったように快調な一面をみせてくれます。んープラグ変えたら直っちゃうかな?直っちゃうよきっと!そんな淡い期待も持ってしまいます。
がしかし!
どうやら不調になったのは僕だけではないらしく、カッチ先輩も…。
土浦までやってきたので休憩がてらちょっと整備ですな。

キンキンになったエンジンが熱すぎて触れないのでまずはレッドブルで1杯。
しかし日陰が無いので困ったもんである。
が、しかし!
1人足りない!常さんがいない??
どうやら不調になったのは僕とカッチ先輩だけでなく常さんも…。
ここより後方3キロ程の地点でアレコレ足掻いているとの事です。

こちらも足掻くか。
そう思ってトラの傍らでゴソゴソプラグを交換しようとしたら…。
『あのですね、そんなN◯Kなんてうんこみたいなプラグを使ってるからダメなんですよ!英国車にはこれむかしっからchampionって決まってるんですよ。』
といいながら巨大なパニアケースからchampionスパークプラグを手渡してくれたのは変態紳士さん。
we are the champions_a0255081_2128732.jpg

『これ付けたら一発で直りますよ!』

おおー!ありがとうございます!

あっちちあっちちといいながらいっこうに冷えていないプラグを外し、championを取り付けエンジンをかけます。

ブローンとキック一発かかりは悪くないが…どうもどうも…。

『んーchampionでもダメって事はキャブかマグですな。おそらくマグがシボンヌおめでとう!』
ってことで状況変わらず、このまま騙し騙し帰る事決定!
we are the champions_a0255081_21444975.jpg

哀愁漂う我がトロフィーとなってしまいましたが、常さんの修理にはもう少し時間がかかりそうだとの事で、帰路を急ぐ方もおりますのでここで解散と相成りました『福島ツーリング2015』。
we are the champions_a0255081_21485041.jpg

we are the champions_a0255081_2149875.jpg

we are the champions_a0255081_2150384.jpg
we are the champions_a0255081_21502175.jpg
we are the champions_a0255081_21494737.jpg

以上好調組に加え。
we are the champions_a0255081_21523647.jpg

コンデンサーシボンヌのカッチ先輩…は下道、高速とそれぞれのルートで家路を目指し旅立ちました。

残った僕と村上さんと森さん、変態さんにドスケベさんは常さんが足掻いている地点まで戻り合流する事にしました。
we are the champions_a0255081_21554894.jpg

到着した時にはほぼほぼ修理も終わっており、無事にエンジン始動の際は拍手喝采!

その後、激しい渋滞にもまれつつ村上さん森さんは16号で家路につき、程なく今度はコンデンサーシボンヌしてしまった常さんもなんとか無事に帰宅。
結局最後はドスケベさんと変態紳士さんとの3台でコーヒーを飲み、champion効果か日が落ちて涼しくなったら再び元気を取り戻した我がトロフィーもここにて完走。
we are the champions_a0255081_2245886.jpg

教訓。ルートは事前に良く確認。予備マグネトーはやっぱりもっていくべきなのか??

ま、何はともあれ2日間最高の天候に恵まれ皆様のおかげで素晴らしいツーリングを楽しむ事が出来ました。
ご参加下さいました皆様、素晴らしい宿を提供して下さいました『つきだて花工房』の皆様、ほんとうにありがとうございました。
来年もぜひ宜しくお願いいたします。




cobra
we are the champions_a0255081_22135697.jpg

by trophy1959 | 2015-07-05 22:14 | music | Trackback | Comments(0)

西公園サニーハイツ


by TROPHY KING
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31