人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tonight, i celebrate my love

ガソリンタンクのコックが固くて開閉するのにペンチが必要です。
毎回毎回開け閉めする度にペンチでゴリゴリするなんて面倒で堪りません。
真鍮製のカッコいいレバーですが、結局使っているうちにガソリンは漏れるは固くなるはといいことないので、板っぺらのレバーのタイプに交換しようと思ったらタンクを保持するステーと干渉してしまいタンクを外さないと交換出来ない事に気づく。あっ56年の500ccのお話です。
でついでにクラッッチあたりも見てみようかとちゃきちゃき分解してたら止まらなくなってしまった。マグネトーも無いのでもう降ろしてしまえっとオールアロイエンジンの分解整備に着手してみる事に。
tonight, i celebrate my love_a0255081_20372871.jpg

ヘッドやエキパイの付け根もだいぶ吹けているようなのでちょうどいい機会でもあろう。
tonight, i celebrate my love_a0255081_204930100.jpg

見慣れぬ形のタペットガイドブロックですがこれはどうも前の年式のタイプが付いているようです。
tonight, i celebrate my love_a0255081_20512833.jpg

ふむ…。
tonight, i celebrate my love_a0255081_20534097.jpg

ピストンはスタンダードサイズ。シリンダー内壁はツルピカですが傷はなくあわよくばホーニングのみ、順当にいっても1サイズオーバーでいけそうで、この時点で当たり!を確信する。
すべては精密な計測次第だけど。
tonight, i celebrate my love_a0255081_20574515.jpg

1箇所のみやたらボコボコに打たれてます。ステムとガイドのガタもあるのでヘッドはあけて大正解。
tonight, i celebrate my love_a0255081_2105976.jpg

ずいぶんと汚い。これをキレイに洗浄するのかとおもうとプヒーっとなります。
tonight, i celebrate my love_a0255081_2125618.jpg

すげー頑張ってようやくアロイヘッドの輝きを取り戻したよ。
tonight, i celebrate my love_a0255081_2162595.jpg

で、お次ぎは奥に写ってるシリンダーもキレイにしなくてはなりませぬ…。
気が重すぎ。
tonight, i celebrate my love_a0255081_2182387.jpg

すげー頑張ってようやくアロイシリンダーの輝きを取り戻したよ。

ってな感じで粛々とO/Hを進めていきます。
昨年も同じ時期に650ccをO/Hしてるので、やや手順その他にも慣れ少しずつ成長している自分に乾杯。
が、鬼門のタペットガイドブロック。できればそのままそっとしておきたい部分アロイシリンダーでは。が、タペットが入るツメの部分が大分減ってしまっているので否が応でも交換しなくてはなりません。脱着時にシリンダーが割れる恐れがあるというこの作業。ああ恐ろしや…。
ベース面に負担がかからぬようしっかりとあて木をしバッコーンと叩きだす。
tonight, i celebrate my love_a0255081_211273.jpg

ゆるくも固くもなく良い手応えで抜けていったので良かったよ。後でガイドブロックの外径とシリンダー側の内径を計測したらほぼほぼハメシロがゼロ/ゼロだったのでアルミにアルミと考えたら良いのでしょうたぶん。
tonight, i celebrate my love_a0255081_2130532.jpg

もう2度と使う事がないと思っていたノーマンハイド製の専用お手製エンジン台。この度は補強を施しての再登板となりました。
ビックエンドも良好でほんの少しガタを感じる程度ではあるがここまできたら腰下もばらす!
カムシャフトブッシュもインもアウトも比較的良好ではあるが、僅かにガタとエクゾースト側のカムシャフトがスラスト方向に動きすぎるので直さないといけないな。
tonight, i celebrate my love_a0255081_21423461.jpg

クランクは高年式の一体式が…状態によってどうするか考えればいいか。

この後はベアリングを外して、クランク/ケースの洗浄と…こびり付いた液体ガスケットのビラビラを見る度にやる気が出ません。5万人に1人というビラビラなら頑張れるんだけどね。

洗浄が終われば各部計測とまだまだ先長し。




そんなエンジンいじりなんてつまらない話はここまでで、先日はとってもステキな結婚式、披露宴、2次3次会へと列席させていただきました。
天もこの日を祝福するかのように大きく澄みわたった青空がどこまでも広がるそのもとで、歴史に彩られた由緒ある式場にて厳かに執り行われ、そして続く宴は終始笑いが絶えずと本当に素晴らしい結婚式、披露宴でした。
tonight, i celebrate my love_a0255081_19543251.png

いままで数多くの結婚披露宴に列席していますが、なんかこんなにホクホクとしたあたたかい披露宴はなかったです。もちろん普段身近にいる仲間達が多く列席していた事もあると思いますがが、何だかとにかくほんとうにしみじみとジーンとしました。
奈良さん、さ◯ちゃん末永くお幸せに!!
tonight, i celebrate my love_a0255081_22244258.jpg

そして2次会ではこの男!ドスケベさんのすばらしい活躍によるフィーバータイム。
用意周到の下準備もさることながら当日の見事な采配ぶりに、一家に一台ドスケベ中学生の時代の到来を感じました。たのしいひと時をありがとう!
tonight, i celebrate my love_a0255081_2042054.png





reabo bryson & roberta flack
tonight, i celebrate my love_a0255081_22392210.jpg

CD返してね。
by trophy1959 | 2016-01-29 22:43 | music | Trackback | Comments(0)

西公園サニーハイツ


by TROPHY KING
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31