人気ブログランキング | 話題のタグを見る

superfly

happy birthday to me ってことで先月前半に誕生日を迎えてしまいました。
FBやメッセンジャーやメイルなどを通じお祝いのメッセージを多数頂戴いたしまして、御礼が遅くなり大変恐縮ではございますがほんとうにありがとうございました。来年はメッセージではなく高価なプレゼントのほうが良いかと…。

でもってその当日にふらっと実家によると、かわいいかわいい甥っ子から誕生日プレゼントをもらってしまいました。
丁寧にもキレイな折り紙に包んで『おじちゃんへ』とのメモとともに机の上においてあったので、『おおお!』喜び勇んで開封したら…。
superfly_a0255081_20191864.jpg

なんですかコレ?へたくそにも程がありますな。メリデンかWか?よく解らないなんだか得体の知れないバイクがいかにも5分で描きあげましたとばかりのラフなタッチのハガキ大。健気にもバイク好きのおじちゃんの為にどうやらインターネットでオートバイの画像を検索して描いたらしいのだが、いらないのでポイッとゴミ箱に投げ捨てると親は烈火の如く怒りだすはガキはギャーギャーな泣きわめくはと散々な目にあったよ。
superfly_a0255081_2056657.jpg

はやいとこ額縁を買ってこなくてはいけませんね。


そんな悲惨な誕生日ではありましたが、ここで今までひた隠しにしていた僕のコレクションを披露する事にする。
旧車に携わる方の中にも多く愛好家がおりますのは周知の事実。
僕もご多分に漏れず密かに収集をしており漸く自慢できるブツが集まってきたのでどうぞご覧下さい。


superfly_a0255081_18384652.jpg

どうですか!
この古銭、記念硬貨の数々!
ざっと見積もっても数万円〜の価値があるはず!

まずは。
superfly_a0255081_18491893.jpg

マニア垂涎、菊穴無し50円玉硬貨!
昭和30年〜33年の4年間のみの製造これはきっと高値が期待されますね。

がっ!!

額面通りの価値しか無いそうで…残念!

そして。
superfly_a0255081_18512823.jpg

1つ前の50円玉。
大きさも今の50円玉よりも大きく立派であります。
こちらは昭和34年〜41年。
ふむふむ…なんと昭和35年のみ発行枚数が少ないため程度によるが500円〜2500円程度で取引されているとの事。
全部で50枚程あるので1枚くらいは昭和35年製が!期待は高まります。
果たしてその内訳は…昭和36年が4枚、37年が2枚、38年が8枚、39年が5枚、40年が22枚、41年が11枚と、見事に35年製は無いと…。

気を取り直して。
superfly_a0255081_19105237.jpg

通称、稲穂と呼ばれる100円玉硬貨と昭和39年東京オリンピック柄の100円玉。
昭和34年が21枚、35年が4枚、36年が1枚、38年が6枚、39年が31枚、40年が7枚、41年が10枚の計80枚と。
こちらは何と!現行の100円玉と違い、素材に銀が多く使われているとの事。
期待が高まります!

がっ!!

100円は100円也と。ただし素材としての価値は高いそうで、闇ルートに乗せれば1枚300円程になるとのアヤシイ情報が…ってことは80枚で24000円と…指名料込みの90分コースが行けそうでありますね。

その他、エキスポ85の500円玉6枚、アジア杯広島500円玉6枚、内閣制度百年500円玉8枚、関空500円8枚、ご即位記念500円1枚、皇太子殿下ご成婚500円1枚、天皇陛下ご即位60年記念金貨1枚、銀貨5枚などなど…。

実家の古いタンスから出てきたらしい古銭各種を誕生日プレゼントとしてマイマミーからもらいました。金貨銀貨はしっかり抜かれたけど…。

だれかこの金銀財宝と土地家屋とは言わないがそうね…56年式のTR6などと交換してもらえるとご先祖様も大層お喜びになるのだが…。



さてさて下らなすぎる前置きはここまでとして、究極のコスプレグッズとして購入した500ccTR5

superfly_a0255081_2024583.jpg

完成したらこんな感じで写真を撮ってやろうと密かに計画中。
誕生日も同じだけあって、僕は昔からジミーマニア。マクレガーアンチフリーズジャケットやリー101、タートの眼鏡、サンセットトレイルズのバックルなど、彼にまつわる洋服やグッズなどただいまヤフオクで絶賛検索中。見つけても入札しないでね。もちろん映画なんて見た事ありま…。

ジミーはジミーでもジミースヌーカーが大好きだった少年時代。
superfly_a0255081_20271837.jpg

もちろん必殺技はスーパーフライ。


superfly_a0255081_20174598.jpg

そんな訳で、ガタガタのステムベアリングを交換する為にフロントをバラしていく事に。
superfly_a0255081_20231152.jpg

このタイプのフォークのスプリングは引っ張っても抜けないのですね。
よく解らないので下からバラしてみたよ。でもどうしたって抜けないので…なるほど…キャップナットをロッドから外せばよいのね。
superfly_a0255081_20255672.jpg

この有様になるとガタの具合がほんとうによく解る。カクカクカクカクっな感じでスームースさの欠片もありません。
superfly_a0255081_20335345.jpg

レースにもしっかりとボールの跡が残っており、今回はボールのステムでいこうと手持ちにあった新品と交換。

ついでにフロントフォークも。
superfly_a0255081_2036475.jpg

スタンチオンもブッシュも9割方大丈夫そうな感じなので、ボトムの底に溜まったヘドロと各部を洗浄して終了!
superfly_a0255081_2046677.jpg

ここだけは交換しないと。
superfly_a0255081_20465231.jpg

オイルが漏れないように念を封じ込め後はチャキチャキと組み上げるだけ。
superfly_a0255081_20492785.jpg

何故か付いてなかったヒトデと変なネジが使われていたイモネジもしっかりと取り付け、お洒落なボルトとお洒落なウインカーに交換したフロント周りもぐぐっと引き締まったようで何より。
superfly_a0255081_20512711.jpg

フロントハブのベアリングも新品に交換したおかげでスルッスルの回転でいい感じ。

あとは…8割方加工が終わっているとの情報を得た内燃機加工が上がってくれば…いよいよって感じで盛り上がってきたよ。



curtis mayfield
superfly_a0255081_2110473.jpg

by trophy1959 | 2016-03-22 21:12 | music | Trackback | Comments(0)

西公園サニーハイツ


by TROPHY KING
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31