人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むこうぶち

われわれクラスになりますとこんな感じで旋盤なども使いこなしてしまうんですよ。
むこうぶち_a0255081_21150672.jpg

と、さも自慢げに語ってみるのだが、これは500ccのリア周りをリフレッシュした時の写真かしら。
むこうぶち_a0255081_21182617.jpg

色々と問題を解決していくにあたり切ったり貼ったり削ったりしていかないと上手くいかないのですねぇ。


思わず『われわれクラスになるとだなー』という台詞を使ってしまったが‥。その由来は、雀ゴロだったその昔のこと。よく一緒に卓を囲んだタクシーの運ちゃん、通称シータクの決まり文句だった。誰かが立直をすると『われわれクラスになるとだなーおめえっちの待ち牌なんかわかっちまうんだよぅ。』と、必ずその台詞と共に強打するのである。なぜかその台詞がツボにハマり何かにつけては『われわれクラスになるとだなー』て随分のたうちまわったもんである。滑舌が悪く何を言っているかわからない通称ドモリや片足を引きずっている通称ビッコやオデンの屋台が生業の通称オッチャンやパチプロの通称スロやガンダムオタクの通称アムロなど誰も本名なぞ知らないし名乗ることもしない怪しげな連中と夜な夜な卓を囲んでいたのである。俺の通り名?そんなもんすっかり忘れちまったが、『人鬼』と書いて『傀』と呼ばれていたな。御無礼!そんな俺が雀ゴロ生活から足を洗ったのはオデン屋のオッチャンが死んだから。西の方から流れてきたというオッチャンはいつの頃からか気がついたら街角でオデンの屋台を引いていた。一度だけ摘んだ事があるがクソ不味かった。任侠道が大好きで三代目やボ○ノの話しをよく聴かされたもんだ。あるコンビニに出身が神戸の○岡さんという三代目と同姓でこれまたずいぶんと綺麗な女性がいた時があったのだが、あれは絶対に身内に間違いあらへんともうひとりで大騒ぎしていた。そんなオデン屋のオッチャンが死んだ。いつも行っていた雀荘で。聞いた話しによると、ここ2、3日調子悪そうだったのだが常宿がわりに雀荘に居着いており、メンバーみたいな存在だったため卓割れした席に本走で入ったのだが、その対局中に嘔吐してそのまま昏倒したらしい。が問題はその後。救急車を呼ぶより先に、常習賭博の痕跡を消し去る行動をまずは優先し、さらには本名もしらない健康保健証も持っていないオッチャンの治療費を誰が立て替えるかなどなどでずいぶんと揉めたらしい。その間にすでにオッチャンは事切れてたと。相変わらず何を言っているかわからないドモリがわめくようにまくしたてたのでますます何を言っているかわからなかったが要約するとこんな感じ。で、挙句の果てに店のマスターが、『散々ぱら店に迷惑かけやがって。テメー幾らアウトあると思ってんだこの野郎。』とブツブツいいながら死んでるるオッチャンの財布から金を抜いたとさ。そんな話しを聞いて暫く経ってから何となくその雀荘のあたりをぶらぶらしていたらタクシーが目の前に止まり、運転席からシータクが声をかけてきた。『おい、お前ちと乗れ。』はっ?と思ったがまぁどうでもいいかと乗り込んだ。着いた先はお寺。『オッチャンの墓あるからお前も線香くらいあげてやれ。』って降ろされたけど、しっかりタクシー料金も取られたよ。しかしシータクは本当にタクシーの運ちゃんだったのかと妙な事に感心してたら肝心の墓の場所を聞くの忘れた。墓場一周してもさっぱりどれかわからないし、ましてや本名も知らないし、何となくコレでいいかって思った墓に線香立てて、オッチャンの好きなパーラメントと、雀荘からガメてきた一筒を供えてきた。それ以来俺は牌は握っていない。

そんな雀ゴロ生活から身を洗いヤッパリ俺が握るのはバイクのハンドルとポコ○ンだけだと思い直したのである。


さて、晩秋の候、新たなるお引き役として抜擢したドスケベ中学生ダンチとともに第11次総合火力演習に参加してきた。
むこうぶち_a0255081_21134497.jpg

例によってご都合により本隊とはだいぶ遅れ、昼過ぎからの出発となる。
むこうぶち_a0255081_21350085.jpg

今回のマシーンは久々の登場、59年のトロフィー。調子は相変わらず良いのだが、いたるところからのオイル漏れが激しくなりついつい乗るのがおろそかに。そろそろやらねばいかないのかしら。それでも東北道をブリブリ走り、レブカウンターの針は8000rpmを指し示すほどの快調ぶり。どうも4000rpmから上は針が急激に振れてしまうのである。
むこうぶち_a0255081_21352501.jpg

秋の夕暮れは早く、BBQに合流して間もなく辺りは闇に包まれ気温もぐんぐん低下。
むこうぶち_a0255081_21354651.jpg

ひとりキャンプファイヤーを楽しむその先では。
むこうぶち_a0255081_21360607.jpg

突如『ドスケベ中学生』とはなんぞや?というフィロソフィカルプロブレムがミスフィッツさんから提起され、それを解かんと延々と不毛な論理が燃えては灰になり燃えては灰になり漆黒の夜空に消えていくのであった。
むこうぶち_a0255081_21362289.jpg

翌朝、すでに身支度を整え昨夜の宴の後方付けや朝食の準備やらで慌ただしく動いている中。
むこうぶち_a0255081_21363602.jpg

随分とのんびりなのはドスケベダンチ。昨日の不毛な議論で随分と疲れたのでしょうね。このままゆっくりさせてあげることにした。
むこうぶち_a0255081_21365726.jpg

カリタのカッパーポットもだいぶ貫禄がつき、野営地で飲むモーニングコーヒーの味をさらに引き立てるのである。
むこうぶち_a0255081_21372098.jpg

今回もまた素晴らしい車両が!
むこうぶち_a0255081_21373783.jpg

ずらりずらりと。
むこうぶち_a0255081_21375774.jpg

キム兄のベロセットも!
むこうぶち_a0255081_21381204.jpg

ずらりずらりと。
むこうぶち_a0255081_21382771.jpg

ずらりずらりと。
むこうぶち_a0255081_21384487.jpg

俺のが一番!
むこうぶち_a0255081_21385701.jpg

勢ぞろいした第11次総合火力演習でございました!
むこうぶち_a0255081_21391032.jpg

解散式の前に山の下の校庭まで移動するのだが。
むこうぶち_a0255081_21393043.jpg

うんともすんとも言わない車両がこの1台。
むこうぶち_a0255081_21394417.jpg

ついにせっかく積載した荷物を降ろし始めたよ。
むこうぶち_a0255081_21395933.jpg

『まだー。』って声が聞こえてきそうな‥。
むこうぶち_a0255081_21401491.jpg

ボスの冷たい視線がプレッシャーなのかぎこちない動きの具の字でありました。
むこうぶち_a0255081_21403727.jpg

解散式の後は、佐野ラーメンの名店に僕が案内します!っと張り切る福ちゃんを先頭に有志6人にて大行列で賑わう『森田屋総本店』にて。
むこうぶち_a0255081_21405515.jpg

うまし!

むこうぶち_a0255081_21411026.jpg

『むこうぶち』 麻雀破壊神 傀
天獅子 悦也

牌は握らずとも『近代麻雀』は愛読しとります。
by trophy1959 | 2016-12-10 23:15 | book | Trackback | Comments(0)

西公園サニーハイツ


by TROPHY KING
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31