2012年 01月 29日 ( 3 )
生涯疾走 後編
翌日。

1月28日 月曜日 朝。

爆睡していると。

枕元の携帯が。

誰だろう?

あっ浅場さんからだ!

はやくでなければ。

僕『はい、おはようございます』

あれっ?女の人の声??

着信表示には浅場 啓二とででたはず。

女性『もしもし。私、浅場の娘です。朝早くに申し訳ありません。』
僕『はい?いえ、とんでもないです。』

頭の中は?マークだらけ。

女性『実は…昨日、父が亡くなりました。』
僕『……。えっ!いや、昨日の朝浅場さんにお会いしてるんですけど…。』
女性『ええ、ですからそのあと夜、交通事故で…。』

頭が混乱してしまい。

その後どうやって応対したのかは。

記憶なし。

知る限るの友人/仲間にお知らせくださいって事だけは覚えており。

とにかく連絡をしなくては…。


そのときの僕の感情を文章で表現するのは不可能。

悲しいのか混乱しているのか思考が停止しているのか解らないが。

実際に浅場さんの亡骸を見るまでは。

涙が出なかった。

見たときも。

なんか、精巧に作られた人形を見るようで。

事実なのか悪い夢なのか。

a0255081_12135911.jpg





あの日曜日に。

もし僕が朝、オートバイを見に行ってなければ。

その後の時間経過も変わり。

事故に遭遇しなかったのでは?

そう考えだすと。

何年経っても。

やりきれない。

a0255081_12142382.jpg


ただ不思議な事に。

死にたいくらいに悲しかったのに。

もう、オートバイやめようかなって思ったり。

時が経ち振り返ると。

たくさんの友達や仲間に支えられ。

新しい出会いもあり。

いつしか悲しみも。

たくさんの思い出にとって変わり。

くだらない事で。

お腹を抱えて笑っている僕がいる。



ご命日を境に、いろいろと思い出が頭をよぎり。

生涯トライアンフ一筋で疾走した。

浅場さんとの思い出を。

感情がおもむくままに。

綴ってしまいました。

反省。




生涯疾走 酒井 文人 遺稿集 別冊(非売品)
a0255081_12132397.jpg

浅間高原で行われたモーターサイクルレースが、いかにして開催にたどり着いたのか。
日本のレース史の幕開けが、緊迫感のある文章でせまります。
『実録秘話 浅間からスズカまで』
として八重洲出版社から発行されているようです。
[PR]
by trophy1959 | 2012-01-29 02:10 | book | Comments(0)
生涯疾走 中編
そして。

平成20年を迎え。

1月27日 日曜日 朝。

浅場さんからでんわが。

僕『はい、おはようございます。』
浅場さん『どうも、朝から悪いね。』
僕『いえいえ、どうしました?』
浅場さん『いやさぁ、君レース出たいって言ってたよね?』
僕『はい。』
浅場さん『あれからさぁいろいろ考えたんだけど、君にぴったりのマシンがうちにあるんだよね。』
僕『えっ!そうなんですか!』
浅場さん『まぁとにかくそんな訳だから、近いうちに来なさいよ。』
僕『分かりました。じゃぁ、水曜日伺ってもいいですか?』
浅場さん『あ〜、その日は僕ちょっと出かけちゃうんだよ。』
僕『そうですか…。そしたら今から行ってもいいですかね?』
浅場さん『いいよ。』

その日は仕事だったのだが。

午後からの出勤だったので。

急いで西馬込へ。

すると。

いつものようにトラを整備中。

挨拶をすませると。

『じゃあ、オートバイを見に行こう。』

いつものように小走りで。

地下のガレージへ。

薦められたのはこの車両。
a0255081_109438.jpg

50年代後半のT110のフレームをベースにした、カフェレーサー。
タンクには『T110 ASABA SPECIAL』の文字が。

保安部品外せばそのままサーキットへ。
ワイヤリングなど細かい作業をしながらレースのノウハウを伝授。
エンジンは基本的にほぼノーマル。
何回かレースを経験してみて、それから手を入れていこう。

オートバイを見ながらそんな話を。

半ば夢心地。
a0255081_103630100.jpg

サーキットを疾走する自分の姿を妄想するも。

『まぁ、君みたいなタイプはしょっぱな多分スコーンって転ぶから。でもそうやって少しずつレースってもんが解っていくんだよ。やっぱりさ、公道とサーキットってのは違うから。怪我だけはしないように、これから一緒に楽しもう!』

さらに。

『来週くらいからいろいろはじめていけば、4月の筑波からエントリーできるから。とにかく時間がある限り作業しに来なさいよ。』

どんどんと進んでいく話にとまどいつつ。

緊張と不安と希望が入り混じる。

工場にもどり。

トラ談議。

ふと昨年筑波の最終戦を走った浅場さんのレーサーをみると…。
a0255081_10364923.jpg

僕『あれ?キャブ変えるんですか?』
浅場さん『あぁ、ちょっと初めてCRをいれてみようと思ってね。』
僕『どうしたんですか急に。』
浅場さん『やっぱりね、ほかの人のレーサーに比べるとやっぱり伸びが足りないんだよ。いままではずっとAMALでやってきたんだけど。たとえ草レースといえどもレースってのは勝負事だからね。』

そして。

『僕ももう歳だからさぁ、あと何回レースに出れるかわからないし。でもさ、やっぱりもう1度だけ表彰台の真ん中に立ちたいんだよ。』

少年のような笑顔で語る浅場さん。

『まぁ、また来週にでも来なさいよ。』

背中をポンっとたたかれ。

笑顔を後に。

家路につく。


つづく。



生涯疾走 酒井 文人 遺稿集
a0255081_1091924.jpg

[PR]
by trophy1959 | 2012-01-29 02:09 | book | Comments(0)
生涯疾走 前編
筑波サーキットへ。

レースのお手伝い。

平成19年11月23日の事。

『昔はとにかく1番になりたくてとにかくがむしゃらだったけど、最近はただ純粋に遊びとして楽しんでるよ。』
『毎回毎回、レース前日は興奮と緊張で寝れなかったけど、今はもうぐっすりだよ。』

なんて、言ってはおりましたが。

いざサーキットに到着すると。

『やっぱりこの雰囲気はいいね〜』
『まあ、この間はあんな事言ってたけどさ、いざレースが始まるとやっぱり表彰台の真ん中に立ちたくなっちゃうんだよ。』

闘志まんまんでした。
a0255081_2165649.jpg

健闘するも。
残念ながら。
それでも3位表彰台。
a0255081_2172524.jpg

満面の笑みは清水さん。


浅場さんのお手伝いを何回かしているうちに。

いつしか自分も。

そんな思いが強くなり。

その年、平成19年の暮れ。

意を決して。

僕『自分もサーキットを走ってみたくなったのですが…。』
浅場さん『そうか。男の子はね、あーいうサーキットに行くとやっぱり自分で走りたくなっちゃうんだよね。いいじゃないの。マシンの事も含めてさぁ、じゃあ僕もちょっといろいろ考えてみるよ。』

君には無理だよとか。

やめたほうがいいよとか。

きっとそう言われるだろうなって思っていたけど。

逆にそう言われた方が。

良かったと思う自分も。

何せ、速く走れる訳でもないし、当然そんな自信もまるっきりない。

ただ、憧れが高じてとか。

サーキットという非日常的空間で。

同じ空気を感じたい。

そういう気持ちの方が強かったのかな。

とにかく。

わくわく感と。

やってしまった…って感情と。

意を決したはずなのに。

揺れ動く。

まったくのチキン野郎です。


つづく。



生涯疾走 酒井 文人 遺稿集
八重洲出版社 (非売品)
a0255081_2175648.jpg

(株)八重洲出版社 初代 代表取締役 酒井 文人 氏 の遺稿集。
モーターサイクリスト誌を中心とした掲載記事を集めた本。
当時のモータサイクル文化が誌面を通じて生々しく伝わってきます。
『今だから話そう勝利への3年間』
『ロマグレ漫走記』
など、非常に興味深く読みました。
[PR]
by trophy1959 | 2012-01-29 02:08 | book | Comments(0)
  

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧