2012年 12月 12日 ( 1 )
珈琲屋の人々
毎日寒い日が続いていますね。

相変わらず寒がりな僕はコタツに潜り込んでおります。

遠く山形からは、積雪により4月までバイクには乗れません…というお便りが。

それに比べれば、東京の寒さなんて笑われてしまいそうです。

が、寒いものは寒い。

いかんせん建築年数が僕のトラと同じくらいの我が家。

あちこちからすきま風が入り込み、家の中でも息が白く、コタツから出している指先はカジカンでしまうというありさま。

ふとんを被っても寒くて寝れない日々に耐えかね、住まい及びトラ小屋にストーブを導入。

ようやく快適な日常生活を過ごせるようになり、整備にも力が入る。

絶好調トラ唯一の懸案だったリアブレーキをチェック。
a0255081_20303463.jpg

暖かい環境でテキパキとばらすと。
a0255081_20291433.jpg

悲しいかな、一部リベットがむき出しになってしまっていて、ドラムを削っていることが判明。
a0255081_20325096.jpg

スプロケにも偏摩耗が見受けられ、アンカープレートのトルクロッドが収まる部分も内側に陥没したみたいで溶接による修理後があった。

どうも気持ちよく乗るには、ここいらもすべて一新しないとダメだろうか?

とりあえずリベットむき出しは精神衛生上よろしくないので、転がっていた中古のブレーキシューに交換して、後日ドラムうんぬんは何とかしようと、ごまかすことにした。
a0255081_20413372.jpg

そもそも効かないから交換したと思われる中古のブレーキシューを取り付けてもしょうがないのだが、ひょっとしたらとの淡い期待を込めて組み込む事に。

ついでにここにも気持ちガタがあったのでしっかりと調整をし直す。
a0255081_20474631.jpg


試乗の結果…。

やや踏み込みが深くなってしまうものの、とりあえずはリベットむき出しよりはまあ良いかな。

近いうちに改善に着手しましょう。


で、冒頭にも書きましたが山形のケンタロー君から、最上級AAAランクの極上の霜降り米沢牛と、近況を知らせるお便りと、先の山形芋煮ツーリングの際の写真を頂きました。
a0255081_2055486.jpg

ありがとう!

早速その写真を届けに。
a0255081_20482292.jpg

行ってきました『Bees coffee

実はこないだの日曜日にも行ってきたのだが、なんと閉まっておりまして…。

HPには年中無休となっているのに、しかも土曜日会ったときには『明日は仕事だー!』なんて言っていたくせに!

頭に来たので入り口にペッペっと唾を吐きかけてやったぜ。

ごめんキム兄。
a0255081_2114776.jpg

店内はこんな機械が。
a0255081_21444100.jpg

珈琲屋の何とも言えない香ばしい匂いが大好きです。
a0255081_2155220.jpg

極上の一杯を頂く。
a0255081_2161229.jpg

なんと一杯190円!

そして当然のごとく美味。

皆さん近くを通った際は、是非『Bees coffee』でコーヒーブレイクを!
a0255081_2194633.jpg

縛られたい人も是非どうぞ…。

お土産までもらい、ありがとうキム兄!
a0255081_211663.jpg

今日はトラでもボロセットでもなくベスパ。

家に帰り。
a0255081_2119743.jpg

早速『Bees coffee』店主キム兄のおすすめのイタリアンブレンドを、お気に入りのマグカップで。
a0255081_21214828.jpg

ぜいたくな気分で夜を過ごす。


a0255081_21232065.jpg

著者 池永 陽
双葉文庫

僕の中での2012年度No,1です。いまのところ。
東京の小さな商店街にある珈琲屋を舞台に、7編からなる連作短編集。
ほろ苦く切ない物語に心をうたれます。
最近こういう物語に弱いな。
無性に珈琲がのみたくなります。
[PR]
by trophy1959 | 2012-12-12 02:08 | book | Comments(6)
  

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧