2012年 12月 30日 ( 1 )
神様からひと言
あんまりにも寒いので、試乗もほどほどに済ませてしまい。

へたりきっていたセンタースタンドのスプリング交換に着手する事にしてみた。

あ、お預かりしていた66年ボンネビルのお話です。

組み上げている最中からスプリングがへたっていたのは解っていたのですが、後で交換すればいいかって思いながらも、ついつい面倒で。

新品のスプリングは手配して持っていたのですがいざやるとなかなか体が言う事ききません。

実際に別体のセンタースタンドのスプリング交換は力技で出来たのですが、一体式のはどうなのでしょうか?

とにかくセンタースタンドを外して、スプリングを取り付けガチャガチャやってみるも、非力な僕の力では全くもって無理でした。

でもって、何かこんな事をしていたような光景か、それともブログの写真だったか記憶があいまいですが、こんな方法をどなたか実践していた事があったようなないような、とにかく試してみた。
a0255081_20262033.jpg

スプリングを先にスタンドと車体に引っかけ、スタンドを平行に後ろに引っ張るように少しずつ2本のバンドを締めていくと。
a0255081_20285731.jpg

うまい具合にスタンドと車体のネジ穴がぴったり合う位置まで、簡単にスプリングを引っ張る事が出来ました。
a0255081_20331590.jpg

グッと男前になりました。

翌日後輩に引き渡しをし、大喜びで帰っていく姿を見て肩の荷がようやくおりました。



そして1時間後、変な音のバイクが…。

単気筒の音っぽいですが…やけにぶん回している感じが。

誰だ?

外に出てみると、引きつった顔の後輩が!

どうにもこうにも途中から急にエンジン音が変わりスピードが全く出なくなってしまったとの事。

うーん片肺です。

とにかく貸してみろ!

颯爽とヘルメットをかぶり乗ってみるも…左が点火していません。

むー、コイル?コンデンサー?

路肩でちょっと見ていると…。

コレだ!

タンクを載っけた際に、ハイテンションコードをタンクとヘッドのボルトの間にはさんでしまったようで…。

力技でコードを引っこ抜き、手でもみもみしてやるとあっけなく復活。

本来のトラサウンドを奏で後輩のもとに戻り。

『トロトロ走ってるから、プラグがかぶるんだよ!』

と、めちゃくちゃなひと言を投げかけ一件落着。

純粋な後輩は…。

『すみません!しかし先輩さすがすごいっすね!』

つぶらな瞳をキラキラさせながら。

尊敬の眼差しを僕にむけてくる。

そして僕は、単なる先輩から。

後輩にとってのトライアンフの神様へと昇格したのである。

すまぬ後輩よ、実際はこんなハリボテの神様なのだ。


a0255081_20562399.jpg

挟んでしまったハイテンションコードもしっかり交換。

以上、素人臭満載の整備記録でした。


a0255081_21205795.jpg

著者 荻原 浩
光文社文庫 


ある事情から大手広告代理店を辞め、珠川食品に再就職してから4ヵ月。佐倉涼平は新製品の開発会議の場にいた。
前職で培ってきたキャリアをこの場で発揮しようと張り切っていたものの、肝心の自分のアイデアを発表することすらできず、挙句の果てには上司と喧嘩してしまい、彼は異動を言い渡された。
異動先は、リストラ要員収容所と恐れられている「お客様相談室」だった。過去にここに飛ばされた者の大半があまりの激務に早々と辞めていっているという。
半年前に同棲していた女に逃げられ、家賃を払うのもおぼつかない彼にとって「お客様相談室」に勤めることしか選択は残されていなかった。
「お客様相談室」で働く社員たちは皆、ひと癖もふた癖もある者ばかり。次々とかかってくるクレーム処理に必死になって奔走していく涼平。
それでも、ギャンブル好きの先輩・篠崎の指導もあってか、次第にこの仕事にも慣れていく。
懸命に仕事をこなしていく彼に対し、神様は見放していなかった…。
やがて珠川食品の実態を知ることとなり、彼はひとつの決断をすることになるのだが…。
[PR]
by trophy1959 | 2012-12-30 02:08 | book | Comments(0)
  

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧