<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
closer to the edge
残念ながらW杯の切符は手にする事が出来ず、次戦以降への持ち越しとなってしまいました。

次こそに期待をしつつ、Jリーグもチェックするのですが…どうもジュビロが勝てません…。



こちらも残念な事に完全に時期を逸した感がございますが。
a0255081_1165319.jpg

地元の桜祭りの準備に大忙し。
a0255081_118097.jpg

自然を相手にするのはやはり難しいものです。
a0255081_119119.jpg


そんな中、久しぶりに公開が待ちきれないほど楽しみな映画がいよいよ上映開始となった今日。


さっそく見に行ってきました。
a0255081_123120.jpg

『closer to the edge』

前売り券まで買って楽しみにしていた映画なんて『3丁目の夕日』以来でしょうか?
a0255081_1261219.jpg

2010年のマン島TTを舞台にしたドキュメンタリー映画。

何でも初日の今日はトークショーのおまけ付き。
a0255081_1282867.jpg

モデライダーの多門さんに男性陣の目は釘付け。
a0255081_1302648.jpg

実際にマン島TTに出場した事のある松下さん(今年も出場予定)と伊丹さんとの経験談を聞き、いよいよ上映開始。
a0255081_133133.jpg

a0255081_133373.jpg

a0255081_1335194.jpg

ガイ•マーティンというライダーを中心に映画は進んでいくのですが、その圧倒的なスピード感溢れる映像と、彼の乗るレーサーのカラーリングが往年のホンダRCレーサーを彷彿させ、時折混ざる過去のマン島TTの様子が心を奮わせてくれます。
映像美だけでなく、常に死と隣り合わせであるライダーとその家族の心のあり方にも深く切り込んでおり、『生』と『死』そして『生きる』という事はどういう事なのか改めて考えさせられ、とても素晴らしい映画でした。

上映期間が非常に短く、単館上映ですので興味のある方は是非お早めに。

ちなみに東京では渋谷の『オーディトリウム渋谷』にて4月12日まで、1日2回の上映です。
客席も150席ちょっとしかなく整理券番号順での入場になりますので、先に整理券をゲットしておいてから食事でもして上映開始まで時間をつぶすのが良いと思われます。
今日は初日という事もあってか、2時間ほど前に到着し整理券をもらいましたが41番。
最終的には立ち見もでる盛況ぶりでした。

願わくばフルスクリーンの映画館で見たかった…。
DVDになるのなら僕は買います。
[PR]
by trophy1959 | 2013-03-31 02:08 | movie | Comments(2)
a question of honour
いよいよ今夜ですね。

きっと決めてくれる事を祈っております。
a0255081_20501332.jpg

思い返せば、あの頃のギリギリの戦いが懐かしく感じます。


この20年の間で、ずいぶんと変わったような気がします。


届きそうで届かなかったアメリカ。

やっぱり無理なのか?

一時は諦めかけたフランス。
a0255081_2122317.jpg

ベッカムブームに沸いたW杯日本大会。
a0255081_2134581.jpg

思いはそれぞれでしょうが、行けるか行けないか最後の最後まで解らないヒリヒリとした戦いが続くギリギリの緊張感が張りつめる予選の方が楽しみではあった気が…。

何はともあれ、ブラジル大会1番乗りを勝利で飾ってもらいたいです。



そんなこんなで、PC用のトップページを春らしくしてみました。

『てめー!カマかよ!』

なんて突っ込まれたりもしましたが。

すっかり春満開です。
a0255081_2113232.jpg

満開になったとたんにすっきりしない天気が続く東京地方ですが、先日某有名スポットにお花見がてら散策にいってきました。
a0255081_2116759.jpg

見事に咲き誇る桜。
a0255081_21165113.jpg

水面に垂れる桜。
a0255081_21191650.jpg

心配された雨も降らず、よい散策ができました。
a0255081_2121185.jpg



この桜の写真を見て、果たして気づかれた方がいるかは解りませんが…。

今までよりも写真の写りが違うと思いませんか?

アレから1年とちょっと。

買うと決めてから苦節1年ついにデジカメを買ってしまいました!
a0255081_21425341.jpg

300万画素から1400万画素位だったかな?にグレードアップ。

なんと1秒間に15コマの連写が可能との事で、きっとツーリングやサーキットでも大活躍するはず。
a0255081_2145423.jpg

どんな写真がとれるのか。
a0255081_21463733.jpg

楽しみでなりません。



sarah brightman
a0255081_21485190.jpg

今夜はW杯出場をかけた大事な一戦。
言わずと知れた、サッカー日本代表のテーマ曲?
とにかくこの曲を聴くとテンションが上がります。
[PR]
by trophy1959 | 2013-03-26 21:10 | music | Comments(0)
these boots are made for walking
あまりにも貧乏くさいと各方面から指摘を受けましたので。

ついにブーツを新調する事を決意。

確かにメインで履いているエンジニアブーツはいたるところのステッチが飛んでしまい、おかげで非常に通気性に富んだ仕様になっているし。

裏にモコモコが張り付いていていてとっても暖かいロングブーツは、チャックが壊れてしまい履くのにコツがいり面倒くさい。

唯一の極上品である編み上げブーツは…履くのに時間がかかる…。

でもって、ここはやはりウエストコーストシューカンパニー!

いろいろカスタム案を捻りだし、フルオーダーで行く事に。

結果。

無理!

高くて買えないのです。

無い袖は振れないので、ヤフオクで探す日々が続いておりましたが。

ついに理想の形に近い物を発見。

値段も他のカスタムウエスコよりも大分安い。

ドキドキしながらオークション最終日。

残り時間はあと30分程。

満を持して表示価格より+5000円でbet!

そして…。

散る。

やっぱり相場よりも安くて程度が良い物がそのままの値段では無理ですね。

でも1度ブーツが欲しくなってしまうと是が非でも手に入れたくなるのが、物欲に苛まされた悲しい男の性。

ブーツ探しの旅に出たのである。

道連れは。
a0255081_22105058.jpg

ドスケベ中学生

あれほど馬鹿にしていたバンバンに、家にくるなり『乗らしてよ〜。』
a0255081_22124573.jpg

まんざらでもなさそうです。
a0255081_22131539.jpg


平日の夕暮れ時ですが、ずいぶん日がのびました。

トラ小屋の蔵書の中から『goo bike』をおもむろに引っ張りだしニヤニヤしながら熟読するドスケベさんのケツを叩き、ブーツ探しの旅に出る。

そして…。

都内某店にて買ってしまいましたついに!

ほぼ思い描いていた通りのブーツをゲット。

オートバイに乗るにはもったいない…なんてセコイことをつい思ってしまいますが、歩く為に買った訳ではないので、ガンガン乗ってしまうのだ!

触発されたドスケベさんも、『俺も買う!』

稼ぎの良い人は羨ましいですね、こっちは必死の思いで買ったのに…。

すっかりと心も満たされ、次はお腹を満たしましょうって事で今宵のディナーを選定。

するとドスケベさんが。

『テーラーさん、俺、ハンバーガーを食べてみたいんだよね。』

『えっ!?ハンバーガー食べた事ないの??』

『いやいや、何をいってるんですか。僕がイッテイルノハデスネ、そこら辺にあるハンバーガーの事ではなくって、肉汁がジュルジュル湧き出てガバッと食べるようなお洒落なハンバーガーのコトデスヨ。』

うーん…ハンバーガーか…そう言えばこの近くにハンバーガーマニアがいる事を思い出し、お勧めのお店を聞く事にした。

マニアはここにいる。
a0255081_22294957.jpg

フェイクアルファ店長の澤田氏です。
a0255081_22311317.jpg

ラーメンとハンバーガーとワイルドワンの事なら間違いありません。
a0255081_2233427.jpg

最近原宿に出来たお店にするか。
a0255081_22334526.jpg

青山のお店にするか。
a0255081_22342493.jpg

それとも帰りしな都合の良い本郷にするか。
a0255081_22352739.jpg

いろいろな案をだしてくれてありがとうございます。

そして3人で向かった先はこちら。
a0255081_22384447.jpg

オートバイも止めやすいだろうって事で。
a0255081_22392527.jpg

本郷までひとっ走り。
a0255081_2240612.jpg

『fire house』にてドスケベさん待望のハンバーガー。
a0255081_2241237.jpg

『テーラーさん、実はオレ、ハンバーガーよりピクルスの方がダイスキナンダヨネ。』…。

澤田氏とドスケベさんとオートバイについて、ブーツについて、革ジャンについてとりとめの無い話をしながら楽しいディナータイム。

心もお腹もすっかり満たされました。
a0255081_22463865.jpg

満足顔のドスケベさん。



そして家に帰り。

おもむろにマスタングペーストを取り出し。

久しぶりにブーツのメンテナンスをするのでした。
a0255081_22484640.jpg

もっともっと大切にしなくてはいけませんね。



7seconds
a0255081_232221.jpg

ジャケット紛失。ナンシーシナトラでもエラフィッツジェラルドでもロバートゴードンでもなくジョニーサンダースでもなくスミマセン…。
[PR]
by trophy1959 | 2013-03-07 02:08 | music | Comments(0)
ひとつ目女
すっかりと影が薄くなってしまった59年ですが…。

まぎれも無く僕の1号機であることはまちがえありません。

マグネトーを一時移植してしまったり。

スピードメーターをレンタルしてしまったり。

いろいろとありましたが。



ひとつ目になってしまっていたかわいそうな顔が。
a0255081_20465677.jpg

ようやく正常になり端正なマスクに戻りました。
a0255081_20545542.jpg

通常のトラは左がスピード、右がタコでありますが、これは逆ですね。

何故かと言うと。

『コレを組んでるときにさぁ、タコメーターのケーブルが長いのしか持ってなかったんだよね。新しく取り寄せるのももったいないから逆に付けたんだよ。』

と、浅場さん。


久しぶりにエンジンをかける前に。
a0255081_2056346.jpg

こちらも最近甘くなって来たリアブレーキを点検、清掃し。

ぶらりと街に出るのです。

最高の状態ですね。

長い間乗って来ただけあって、何もかも体に馴染んでいるのはやはり59年のほうかな。

久々に乗って嬉しくなったら、美味しい珈琲が飲みたくなった。

寄った先はもちろん。
a0255081_2112835.jpg

Bees coffee

のんびりと美味しい珈琲を頂き、至福の時を過ごすのです。

キム兄、先日の。
a0255081_2143458.jpg

Ber Abejaといい。
a0255081_215961.jpg

たいへんなおもてなしあがとうございました。

とっても美味しかったです!また伺いますので宜しくです!!

今度パンクしてもチューブは格安で販売しますのでご安心を。


先日と言えば、すっかりと忘れていたのですが。

モノタロからやってきました。
a0255081_2175092.jpg

60年に使用するリアチェーン。

都合良く98linksの物があり、わざわざカットしなくても済み非常にラクチン。

リアのスプロケット&ブレーキドラムもブレーキシューも合わせて交換しましょう。
a0255081_21293361.jpg

まずは旧ドラムから再利用するリテーナーやサークリップなどを取り出し。
a0255081_21155949.jpg

ベアリングはせっかくなので新品へ。
a0255081_21165033.jpg

スルスルのドラムが完成です。

試行錯誤のため、写真を撮り忘れてしまいましたが、ブレーキシューもカム当たり面に修正を施し。
a0255081_21183136.jpg

何故か、旧アンカープレートにセットして。

何度も何度もシューとドラムの当たり面を確認する僕でした…。

なんやかんやで、ようやく納得できるブレーキになったような気がしたので。

車体に取り付け。

完成。
a0255081_21281171.jpg

これでリアの駆動系と制動系が一新されました。

あとは、フロントタイヤの交換とフロントブレーキの状態を確認すれば、もっともっと良くなるでしょう。

まだまだ借り物感のある60年ですが。

はやく59年同様に、もっともっと一体感を手に入れたいのであります。


a0255081_2140157.jpg

著者 椎名 誠
文春文庫

シーナワールド全開のSF小説。辺境を旅する著者の歩いたアジアが、近未来的な世界へとその姿を変え、『ラクダを捜してほしい』との依頼を引き受けた便利屋の『おれ』が謎の中国人、妖艶なひとつ目女を道連れにした冒険へと発展する、アヤシイ物語。
[PR]
by trophy1959 | 2013-03-05 02:08 | book | Comments(0)
carburetor blues
今日は何だかとても暖かい1日でした。

春も少しずつ近づいてきたようです。


ちょいと間が空いてしまいましたが、先週末のこと。

東北道を北上し目指すは、コガシティー。
a0255081_20334779.jpg

相変わらず首都高の渋滞はひどいです。



縁談がまとまり、後はお嫁さんを迎えに行くだけだったのですが…。

4ヶ月も遅れてしまい、パパさんすみませんでした。


お嫁さんもだいぶ機嫌を損ねてしまったようで、ブスブスブスブス言っています。

お嫁さんを車に乗せたまま、パパさんとノンビリと夕食を楽しんでいたら、ますます機嫌が…。

さすがにアレなので、豪華なキャンドルを灯し我が家にお迎えしました。



a0255081_20452560.jpg

4台目のワイフ、RV90 vanvan です。

a0255081_2048411.jpg

慎重に連れて帰って来たので、だいぶ夜遅くになってしまいましたが、最近家の前の街灯の電球が明るくなりこういう時は助かります。

慣れぬラダーレールを駆使し、何とか無事に地上に降り立ちました。
a0255081_20531881.jpg

ぽっちゃりな外見とは裏腹に軽い体重なので楽に降ろせる事が出来ました。

で、もって翌日。

さっそくエンジンを掛けるのですが、まだ機嫌悪し。

4ヶ月間放置してしまったツケが溜まってしまったようです。

こうなったらヤルしかありません。

本当は、この手のバイクが大好きなエノーンに全てを託したい所なのだが…。

残念ながら『右膝』をレストアだかカスタムだかしている最中なので、頑張ってみたのである。

バンバンのキャブはこんなところに隠されています。
a0255081_2163171.jpg

チャンバーもちょっと邪魔なので取ってしまい。
a0255081_2173371.jpg

すったもんだの挙げ句、ようやくキャブレターが外れました。

けっこう面倒なところに付いていて意外と苦労したのです。
a0255081_2192131.jpg

アマル以外のキャブレターをいじるのは久しぶり。
a0255081_21104239.jpg

ネットでバンバンの整備ブログをいくつか探し出し、大いに参考にさせてもらいましたが。

その中のひとつに、『バンバンのキャブはオバーフローしやすい』なんて気になる記事が…。

天下のミクニにそんな事が起こるのか??

とにかく1点1点慎重に洗浄を開始。
a0255081_2115213.jpg


そして慎重に組み付ける。
a0255081_21163191.jpg


そしてエンジン始動。
a0255081_21174933.jpg

ぬぉー!

白煙が目にしみる程快調な吹け上がり!

チョークを引かずとも、あっさり簡単始動。

2サイクル特有の排気音が心に響きます。

そしてさささっと試乗へ。
a0255081_21214531.jpg

夜中でもこんなに明るい我が家の前。
a0255081_21225585.jpg

アップな排気管がやっぱり好きなのです。

結果、大変な好調振りに大満足。
a0255081_21291038.jpg

2サイクルエンジンの加速感と、その排気音に酔いしれ。

15年程前に1ヶ月くらいの間でしたが、これと同じRV90をジェリーロール氏に借りて乗り回していたあの頃にタイムスリップ。

これはけっこう楽しいぞ。



家の中にしまうと、心なしかガソリン臭い…。

オーバーフロー??

ああ…、明らかにオーバーフロー!


再度、キャブレターを分解すると。

フロートのニードルを逆さまに取り付けていたのでした…。

さらに慎重に組み付け、

そして、ぴったりガソリンも止まりました。



タイヤに空気をいれ、クラッチも調整を施し。

メーター振り切れんばかりに。
a0255081_2135229.jpg

ついついこんな道を走ってみたくなってしまいます。

バンバンで林道デビューか?

シマさん楽しく乗っています。

ありがとうございました!



ハイロウズ
a0255081_21435554.jpg

7インチ『4x5』より。
[PR]
by trophy1959 | 2013-03-01 02:08 | music | Comments(6)
  

現実逃避
by とろきち
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新の記事
love your money
at 2017-02-24 21:28
むこうぶち
at 2016-12-10 23:15
日曜日よりの使者
at 2016-11-21 23:54
rama lama ding..
at 2016-11-18 23:01
ball and chain
at 2016-08-09 23:11
come on and ride
at 2016-07-27 21:33
fall in love
at 2016-07-10 01:32
something new
at 2016-07-06 22:15
banned from th..
at 2016-06-28 00:36
superfly
at 2016-03-22 21:12
最新のコメント
ラレ子さんへ。 私も次..
by trophy1959 at 22:56
毎年ながらこの場に来ます..
by ラレ子 at 21:53
修理代をwaonで払えば..
by trophy1959 at 21:37
AEONの原因がわかりま..
by とんなつぷ at 12:19
ヒロさんへ。 こちらこ..
by trophy1959 at 20:51
手厚くありがとうございま..
by ヒロ at 15:10
時間ギリギリになってしま..
by trophy1959 at 22:13
お二人さん、来てくれてあ..
by triumph1967tr6 at 23:24
トラ吉さんへ。 毎度毎..
by trophy1959 at 19:23
久しぶりにお会いできてう..
by トラ吉 at 16:56
ブログジャンル
自転車・バイク
画像一覧